南ことこさん(Pre特級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第2部
顔写真
14.南 ことこ[Pre特級 金賞]
  • スクリャービン:ピアノ・ソナタ 第3番 嬰ヘ短調 Op.23 より 第1、2楽章
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
ピティナのコンペに出場されたきっかけを教えてください。

ピティナに初めて出場したのは2年前のPre特級で、今回2度目の挑戦でした。当時、レパートリーを増やしたかったことと、規模の大きな作品を演奏する機会が少なかったため、多くのプログラムを用意できるコンクールを探したところ、ピティナの要項を見つけました。
ピティナのコンペは、以前からYouTubeの動画やライブ配信を視聴していて、たくさんの素晴らしい演奏に刺激をもらっていました。そのため自分が出場することには少し躊躇いがありましたが、自分が成長するための良い機会だと思い、挑戦することに決めました。
1回目は2次予選を通過できなかったため、今回は用意したプログラムを全てのステージで演奏したいという気持ちで参加しました。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番です。
私が初めて心を揺さぶられた作品で、小さい頃からずっと憧れています。
ただ、いざ自分が弾くとオケの迫力に飲まれてしまうのではないか、自分の実力ではこの魅力を伝えられないのではないかと思い、なかなか手を出せず、今はまだ聴くだけに留まっています…

好きな音楽家、憧れの音楽家、またその理由をお聞かせください。

ラフマニノフです。学生時代の挫折やアメリカへの亡命など、様々な苦悶、葛藤を抱えながら生きてきたラフマニノフだからこその独特で複雑な美しさに特別な魅力を感じます。心の内から溢れて心に訴えかけるようなドラマティックな音楽がたまらなく好きです…。
また、私は過去に結果や人からの評価など、色々なものに囚われながら演奏していた時期があったのですが、そんな時にラフマニノフの「音楽は心で生まれ、心に届かなければ意味がない。」という有名な名言を思い出し、私は音楽における1番大切なことをずっと見失っていたのだと、改めて気づくことができました。
私はラフマニノフ自身にも、彼の音楽にも何度も救われています。私がずっと音楽を好きでいられるのは彼のおかげと言っても過言ではないです。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

私は、練習をすることが義務的になってしまうとモチベーションが保てなくなってしまうので、とにかく1度ピアノから離れて全く別のことをしています。趣味のお菓子作りをしたり、好きなアーティストの曲を聴いたり、動画を見たり…無心になりたい時は好きな曲の歌詞をノートに書いてみたりと、色々です。
本当は身体を動かしたり、外に出掛けるのも良いと思うのですが、私はインドア派なので、家の中で出来るもので息抜きをしています(笑)

最近感動したことは何ですか。

夏にカワイ表参道で受講したアンドレイ・ピサレフ教授とパーヴェル・ネルセシヤン教授のマスタークラスです。先生方のレッスンを受けて、まだ知らなかった作品の魅力がこんなにもあったのかと、音楽の奥深さを感じた4日間でした。
また、講師模範演奏でお二人の演奏を聴くことができたのですが、先生方は客観的な耳を使って細部までよく聴きながら弾いていて、「聴き手に何を感じてほしいか」「どのように聴こえているのか」を大切にしているのがよく分かりました。その日は自分の出す音を聴きたくないと思ってしまうくらい、先生方の洗練された音色と響きが美しく、言葉にならない感動がありました。
このマスタークラスを通して、お二人の誠実に音楽と向き合う姿勢から学ぶことが本当に多かったと思います。私の演奏や練習に対する意識も大きく変わったので、先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。

これからの目標、将来の夢についてお聞かせください。

昨年を振り返ると、本当にたくさんの経験をさせていただき、全てが自分の成長に繋がっていった学び多き1年だったなと思います。ただその一方で、聴いてくださる方々に魅力を伝えたい、共感してもらいたい など、そういった気持ちがまだまだ足りていないことを痛感しました。
学生として勉強できる時間も少なくなってきましたし、少しずつではありますが演奏の機会をいただくようになってきたので、これからは「伝える」ということをもっと大切にしたいと思うようになりました。
よりたくさんの作品の魅力に気づき、伝えられるよう、音楽への愛情を持って作品と向き合っていきたいです。

チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】