並河結愛さん(B級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第1部
顔写真
8.並河 結愛[B級 金賞]
  • ブリッジ:《おとぎ話の組曲》より 「プリンス」
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
コンペで演奏した曲について、どのように選曲しましたか。

私にマッチする曲、私が勉強すべき課題など、私のカラーが引き立つようにと先生がたくさん考えてくださいました。また、4曲のストーリー性をとても大切にしました♪

工夫した練習方法があれば教えてください。

私はピアノのほかにイングリッシュハンドベルを演奏しています。ハンドベルの音色をふわっと上の方へ飛ばす感じが、ピアノを軽やかに響かせる感じと似ている気がして、この気付きを活かそうと考え工夫しました。また、このパートをもしもちがう楽器で演奏するとどうかな… といつもイメージを膨らませ練習しました♪

画像
弟と一緒に習っている、イングリッシュハンドベル

ピアノを始めた頃のエピソードを教えてください。

ピアノを始めた年少さんのころ、ピアノの椅子に座って聴く音とピアノの下に潜って聴く音は聴こえ方が違うよ、と味香子先生に教えてもらいました。実際に下に潜って聴いてみると、とっても違っていてビックリしました。何度もピアノの下に潜ったことが印象に残っています♪

初めてステージに立った時のことを覚えていますか。

年少さんの冬、ママと連弾でクリスマスコンサートに出させてもらいました。かわいいドレスとヘアアレンジ、パパやバーバ、たくさんの方々に見にきていただきました。演奏後にお友だちからもらったかわいい花束が、とてもうれしかったです♪

画像
年少の冬、初めての舞台“クリスマスコンサート”

これまでのコンペの中で思い出に残っているステージはありますか。

昨年のA1級のコンペ本選で、2曲めの2音めを大きく外すという大失敗をしました。会場にある小さな池を見つめ、悔し涙が止まりませんでした。でもそんな私へも審査の先生方は優秀賞をくださいました。心からうれしく、次のこの1年間をがんばることができました!

最近感動したことは何ですか。

私はキラキラしているものが 大‼︎大‼︎大好き‼︎‼︎‼︎ 神戸フルーツフラワーパークのイルミネーションを見に連れて行ってもらいました。全部キレイだけれど、キラキラ光るイルミネーションで作られた迷路が、特に輝いて見えました!

お住まいの地域の魅力を教えてください。

私の住む奈良県王寺町は、音楽のある町づくりを目指しています。子どものイングリッシュハンドベル、バンド、コーラスのチームがあり、毎時0分には町内放送で音楽が流れ、音楽溢れる町です♪

指導者の先生との印象的な思い出はありますか。

東京で先生に会えると、いつも会っている味香子先生とはなんだか違う感じがして、ウキウキします。先生が大好きです!

画像
コンペ全国大会にて、味香子先生と

特に思い出に残っているレッスンはありますか。

上手く弾けなくて激オコレッスンが続く日があったけれど、がんばって弾けるようになると先生が笑ってくれて、やっと出来たー‼︎ 心に残るレッスンです。

好きな曲、その理由を教えてください。

ピアソラのリベルタンゴです。ヴァイオリン、ハンドベル、ピアノ連弾など、いろんな編成で聴きました。同じ曲なのに全然違うように聴こえて… どれもカッコ良く、他の楽器でのリベルタンゴも聴いてみたいです。

好きな音楽家とその理由を教えてください。

ベートーヴェンです。髪型がモジャモジャしていて好きです。レッスンで失敗すると、先生が「ソソソミ♭ 〜」と弾いてくださるのもおもしろくて、ベートーヴェンがお気に入りです♪

ピアノを弾いていてよかったと思う瞬間はどんなときですか。

学校でお友達とピアノで遊んだり合唱の伴奏をさせてもらうとき、先生とママに褒めてもらえるときやコンクールで受賞できたとき‥そしてピアノを通してお友達がふえ、憧れの全国大会や演奏旅行へ行けたとき、ピアノを弾いていてよかったと強く思います。

画像
特級ファイナル、サントリーホールにて、門下のお友達と
チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】