二神結奈さん(B級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第1部
顔写真
5.二神 結奈[B級 金賞]
  • ショパン:ワルツ 第9番 「告別」 変イ長調 Op.69-1
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
ピティナのコンペに出場されたきっかけを教えてください。

私には中学生の兄がいます。兄が小学生の頃からピティナに出ていて、いつも会場に一緒に行っていました。県外の本選や、東京の全国大会に一緒について行っているうちに、いつか私も出てみたいなぁと思っていて、小学生になってからA1級に出たのがきっかけで、今回も出場しました。

画像
兄のステージについて行った帰りのディズニーにて

指導者の先生との印象的な思い出はありますか。

先日県庁であった表彰式に、先生にもご出席いただきました。国指定文化財である県庁の厳かな雰囲気の中、知事にお会いして表彰していただきました。先生もとても喜んでくださり、とても嬉しかったです。

画像
県庁で祐子先生と

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

たくさんありますが、今1番憧れているのは、ショパンの即興曲第1番です。同門の憧れのお姉さんがとても素敵に弾いているのを聴いて、いつか私も弾いてみたいなぁと思っています。
それと、兄が弾いていたシューマン/リストの献呈です。とても手の小さい私ですが、いつか兄のように弾けるようになりたいので、頑張って練習したいです。

ピアノを弾いていてよかったと思う瞬間はどんなときですか。

演奏を聞いてくださる方に、自分の伝えたい音楽を伝えられた時です。出したい音や、作曲家の気持ちを考えながら音楽を作ることの大切さを、日々祐子先生に教えていただいているので、それが形になったんだなぁと実感します。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

私は体を動かすことが大大大好きです。幼稚園のころから体操教室に通っていたので、鉄棒で無限にグルグル回ったり、バク転をしたり、逆立ち歩きで家の中を歩き回ります。
2年ほど前からボルダリングもしているので、ピアノの練習が終わったら、ボルダリングをしている祖父と一緒に登りに行って、楽しんでいます。 ボルダリングは、ピアノと一緒で、どう手を掛けて進むと美しく頂上まで辿り着けるか、考えながら進むのでとても楽しくワクワクします!

画像
ボルダリングジムにて

うちのペット自慢をどうぞ。

今年3歳になったチワワの「ココア」です。茶色だからココアと私が名前をつけました。ココは、よくピアノ室で練習に付き合ってくれて、私のことを癒してくれます。好きな食べ物は、さつまいもです。

指導者の先生方へ 伝えたいことはありますか。

祐子先生、いつも温かい熱心な御指導をしてくださりありがとうございます。日々のレッスンはもちろんですが、本選も全国大会も当日直前まで御指導いただき、温かく励ましてくださったおかげで、今回の結果を得ることができました。 私は先生の弾くピアノが大好きです。先生のように素敵な音を奏でられるようにこれからも頑張りますので、よろしくお願いいたします。
そして、明石市の鯛中卓也先生、いつも貴重なアドバイスをしてくださりありがとうございます。先生のレッスンへ行った帰りに淡路島へ遊びに行ったり、観覧車に乗ったりするのが私の楽しみのひとつです。これからもよろしくお願いいたします。

チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】