林そらさん(A1級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第1部
顔写真
2.林 そら[A1級 金賞]
  • 湯山 昭:《お菓子の世界》より 第2曲 「バウムクーヘン」
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
コンペで演奏した曲について、どのように選曲しましたか。

昨年は力不足で弾ける曲が限られていたのですが、今年はわたしの好きな曲、弾きたい曲も選ぶことが出来ました。中でも『ガルシチャ/バスのなかで』がお気に入りで、予選から全国大会までずっと楽しく弾けました。

工夫した練習方法があれば教えてください。

わたしはいつもママや6歳年上のお姉ちゃんとどうすれば素敵に演奏できるかを話し合います。特にお姉ちゃんは表現力豊かな演奏が得意で、的確なアドバイスをくれますし、わたしの出したい音の具体的な奏法も教えてくれます。この場を借りて・・・いつもありがとう!

画像
いつも一緒に頑張っているお姉ちゃんと。

これまでのコンクールの中で思い出に残っているステージはありますか。

以前受けた国際コンクールで、お姉ちゃんと一緒に各部門第1位をいただけました。その入賞者記念コンサートで姉妹揃ってステージに立てたことがとても嬉しく、思い出に残っています。

ピアノを始めた頃のエピソードがあれば教えてください。

赤ちゃんの頃からお姉ちゃんのレッスンに毎回ついて行っていました。真剣にレッスンしている横でママに抱かれて寝ていましたが、全身で音楽を聴いていたので、いつしか自然にピアノを弾きたい気持ちになっていました。

初めてステージに立った時のことを覚えていますか?エピソードを教えてください。

5歳の時にお教室のクリスマスコンサートで、ソロと先生との連弾をしたのが初めてのステージでした。連弾で入りのタイミングを間違えたり、退場する方向を間違えたりしましたが、味香子先生の素敵な音色に乗せてピアノを弾くことができ、とても楽しかったのを覚えています。

ピアノのどんなところが好きですか。

ピアノは色々な音を出せるところが楽しいです。味香子先生はレッスンの中で「これはフルート?こっちはコントラバスかな?」といったように、色々な楽器の音色についてお話ししてくれて、イメージを豊かにしてくださいます。それをピアノの音で表現し、1人でオーケストラの演奏をしているような気分になれるのが、とても楽しいです。

画像
先日行われた2023ピティナ・コンペティション特級褒賞公演での1枚

思い出のレッスンはありますか。

今年の全国大会の前日のレッスンです。まだ上手く弾けないところがあり、不安と焦りがある中、同じお教室のお友達から金賞をいただけたとの報告があり、喜ばしい気分と明日への不安な気持ちがまざって、先生とママと3人で大泣きしてしまいました。でもそのお陰で気持ちを高め集中することができ、わたしも金賞をいただける結果へと繋がり今では良い思い出です。

画像
味香子先生と同じお教室のお友達と。みんながいるから頑張れます!いつもありがとう♡

好きな曲はなんですか。その理由は何ですか。

今回演奏させていただく「バウムクーヘン」です。バウムクーヘンはおいしくて、わたしの大好物!弾いているともうその味がしてきそうです。みなさんにもそんな気持ちになっていただけるような、香り漂う演奏がしたいです。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

リストの『ラ・カンパネラ』です。亀井聖矢さんの演奏を生で聴かせていただく機会があり、それから虜になってしまいました。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

甘いものを食べることです。あとは本を読んだり、LEGOをしたり、大好きなディズニー映画を見たりして気分転換しています。

画像
全国大会出場を決めた本選後にご褒美のパフェを食べました♡

これからの目標、将来の夢はなんですか。

昨日の自分よりも上手に弾けるようにしたいです。そして1つ1つの本番を確実に、後悔のない演奏ができるようにすることです。大人になったら、何かをつくって人を喜ばせるお仕事がしたいです。

チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】