森 淳朗さん(F級金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
7.森 淳朗[F級 金賞]
  • リスト:「リゴレット」による演奏会用パラフレーズ S.434
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます!今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

受賞後に、地元の新聞や学校内の新聞にインタビューを載せていただいたのがとても嬉しかったです。

ピティナのコンペティションに出場されたきっかけを教えてください。

NHKの番組「クインテット」を見て、ピアノが好きになり習い始めたので、初めはコンクールに出るつもりもなかったのですが、当時の先生が勧めてくれました。ピティナに出始めて、よりピアノが好きになったし、自分の経験につながったので、とても感謝しています。

初めての全国大会の授賞式で妹と福田専務と記念撮影

学業と練習はどのように両立していますか。

朝早く起きて勉強し、学校から帰ってきてから練習をしています。学校で委員会の活動があるので、家に帰るのは8時ごろなのですが、なんとか時間を確保するようにしています。

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。その理由はなんですか。

YouTubeでよく聴くアンドラーシュ・シフの音色がすごくキラキラしていて、何度も聴きたくなってしまいます。生で聴いてみたいのですが、毎回何かしらでコンサートに行ける機会がなくなってしまって……。あとは、4年前にこの入賞者記念コンサートに出場させていただいたのですが、そのときの森本隼太さんの演奏が忘れられないです。とても魅力ある演奏に圧倒されて、また聴きたい!!と強く思った記憶がはっきり残っています。自分もそんな演奏ができるようになりたいなと思った瞬間でした。

ピアノを弾いていて良かった、と思う瞬間はどんな時ですか。

終わった後、「感動した」「また聴きたい」と言ってもらったときに、ピアノをやっていて良かったなと感じます。舞台に立って音楽に乗って演奏できたときも、とても気持ちよくて幸せです。

最近感動したことを教えてください。

コンクールの全国大会の前に、友達から激励の色紙を頂いたのには本当に感動しました。演奏に自信がなくて諦めかけていたのですが、全力で頑張ろうという気になりました。あとは、誕生日に友達がプレゼントしてくれた「アルジャーノンに花束を」という小説にとても感動して、すごい名作に出会ったな…という気持ちになりました。

最近のマイブームは何ですか。

「ドラえもん」と「ハリー・ポッター」にずっとハマっています。あとは学校で生徒会執行委員会に入っているので、その活動について考えることが多いです。

部屋の本棚。ピアノの本番直前にはいつもドラえもんを読んでいます

お住まいの地域の魅力を教えてください。

私が住む札幌は、自然がたくさんあって、空気もきれい。人がみんな優しいです。

好きな食べ物は何ですか。

お寿司が大好きで、ピアノの本番が終わった後には家族がいつも連れて行ってくれます。あとは餃子、ミルフィーユ鍋、ラーメンなどたくさんあります。

入賞者記念コンサートで楽しみにしていること

大好きな第一生命ホールで演奏することがとても楽しみです。4度目の第一生命ホールになるのですが、いつも音の響きが綺麗で、楽しく演奏しています。

チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】