益成 一葉さん(E級金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
6.益成 一葉[E級 金賞]
  • リスト:《3つの演奏会用練習曲》S.144より 「軽やかさ」
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうござます!今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

ピアノ教室の先生や友達、お世話になっている楽器店の方など沢山の方が全国大会の会場まで応援に駆けつけてくれました。とても心強かったですし、嬉しかったです。

全国大会にて

学業と練習はどのように両立していますか。

中学生になって毎日7時間授業になったり、試験があったりと忙しくなりました。学校から帰宅して、21時までにピアノの練習、夕飯、お風呂などを済ませて、21時から勉強するようにしています。ピアノは、「○小節だけ完璧にする」「メトロノーム○○で弾けるようにする」など毎日小さな目標を立てて練習しています。できるようになると達成感があります。休日はゆっくり練習をしますが、平日は限られた時間でできることを考えて練習しています。勉強中はずっと音楽を聴いています。最近はショパンを聴くことが多いです。

最近のマイブームは何ですか。

鍵盤ハーモニカです!昨年の秋、通っているピアノ教室(アルコバレーノ)でケンハモアンサンブルのクラブができました。小学生~先生の7人で定期的に楽しく練習しています。これまでステップでバッハのシンフォニアと平均律、発表会でホルストの「木星」を演奏しました。幼稚園以来の鍵盤ハーモニカで、最初は息が続かない、思った音が出せないなど苦労しましたが、みんなで曲を作りあげるのは楽しいです。今後、色々なところで演奏できたらいいなと思っています。(鍵盤ハーモニカ、おすすめです♪)

ケンハモクラブのメンバーと
2月の発表会

学校生活は楽しいですか?

私は学校が1番好きです!朝が苦手なので、レッスンやコンクールが朝早い時間だと嫌だなと思いますが、学校のためなら早起きできます(笑)。ユニークな行事、オリジナルの授業もあって毎日が充実しています。何より親身になってくださる先生方やいつも賑やかな友達が大好きです!

学校で流行っていることを教えてください。

バレーボールです。クラスマッチでやってからはまりました。冬は雪が降る寒い日も朝練、昼練をしていました。お年玉で「ハイキュー」というマンガ本も全部買い揃えました!

練習が大変な時の気分転換の方法

ピアノから離れて、遊びます!先月そのような状況があったのですが(練習する曲が沢山!)、友達とおいしいものを食べに行きました。不安になったので、3時間で帰りましたが(笑)。短い時間でも気分転換はできました☆

指導者の先生へ

重野美樹先生

「努力はいつかステージ上で大きな花を咲かせるから待っていてね!」
初めて参加した発表会で先生からいただいた言葉です。あれから6年・・・こんなに大きな花を咲かせることができました。そして今回、入賞者記念コンサートという大きなステージで演奏します。
重野先生と一緒にピアノを勉強し始めたのは小3の春でした。家には電子ピアノしかない、楽譜も読めない、手の形はいい加減というところからのスタートでした。初めてチャレンジしたB級は予選通過もならず・・・。この6年、色々なことがありました。嬉しいことも悲しいことも。うまくいく時もそうでない時も。特にこの1~2年は苦労することの方が多かった気がします。そんな時も「ピアノが好き」「音楽が楽しい」という気持ちが常に私の心の中にあったので、前に進むことができました。それを教えてくださったのは重野先生です。この秋始めたケンハモクラブもそうですが、私たち生徒と一緒に音楽を楽しんでくださる先生が大好きです。
今回の受賞は、自信にもなりました。これからも私のペースで色んなことにチャレンジしていきたいと思います。そしていつか、重野先生のように音楽を通して誰かに夢や幸せを与えられる人になりたいです。

地元での入賞者記念コンサートに出演
チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】