原 志拓さん(C級金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
2.原 志拓[C級 金賞]
  • プロコフィエフ:《10の小品》Op.12より 第3番「リゴドン」、第7番「プレリュード」
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます!入賞者コンサートでの演奏曲について教えてください。

まだ体が小さく未熟な僕が少しでも成長できるようにと、あかね先生が一生懸命選曲して下さいました。音源を聴いた瞬間から、弾いてみたい!と思いましたが、実際はとても難しく、手の小さい僕には大変な箇所がたくさんあります。プロコフィエフの曲は初めて弾きます。リゴドンは不協和音などの不思議な響きも近現代らしくて気に入っています。プレリュードはキラキラした音の粒が空から降ってくるような感じが大好きです。

入賞者記念コンサートへの意気込み

3年前に同じ舞台で演奏させて頂いた時、とても気持ちが良かったことを鮮明に覚えています。有難いことにまた機会を頂き、素晴らしい出演者の方々と舞台に立てることを最高に嬉しく思っています。貴重な機会に感謝して、僕らしい演奏をしたいです。

今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

本選前の最後のレッスンで、あかね先生が「これだけ弾けていれば大丈夫だよ。」と、仰って下さいました。先生の言葉のお陰で、本番は自信を持って僕らしい演奏が出来たことがとても嬉しかったです。

ピティナのコンペティションに出場されたきっかけを教えてください。

6歳上の姉も小さい頃からコンペに参加して頑張っている姿を見ていたので、自然に僕も年長の年から参加するようになりました。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。その理由はなんですか。

英雄ポロネーズを弾けるようになりたいです。理由は、いつも車の中で聴いていて、とても難しそうだけどカッコイイからです。ステージで演奏している自分の姿を想像すると鳥肌が立ちます!

学業と練習はどのように両立していますか。

あまり勉強はしていません…。学校から帰ってきたら宿題と課題を先に済ませ、夜はピアノの練習をしています。勉強よりピアノの方が長く頑張れます。

ピアノを弾いていて良かった、と思う瞬間はどんな時ですか。

周りの人から「上手だね。」とか「応援してるよ。」と言われた時です。また、好きな曲が上手に弾けた時は心が満たされるので気持ち良いです。

最近感動したことはありますか。

M1グランプリのアナザーストーリーです。芸人さんたちの苦労時代から成功までのサクセスストーリーは、あきらめないことの大切さを学べます。ピアノも辛い時もあるけれど、あきらめずに頑張ろう!と思いました。

マイブームは何ですか。

LEGOです。小さい頃から大好きで、コレクションしています。いつかタイタニック号に挑戦したいと思っています。

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか。

10年後は21歳なので、多分大学生になっていると思います。まだ将来は決めていませんが、人の役に立てるような人になりたいと思っています。

学校で流行っていることを教えてください。

休み時間にみんなで鬼ごっこをすることです。全力で走るので、寒い冬も汗をかいて暑くなります。

好きな食べ物は何ですか。

味噌汁と納豆が好きです。

練習が大変な時の気分転換の方法

録画したテレビを見ることです。

指導者の先生へ

保育園の頃、先生のことを「おばちゃん。」と呼んでしまったり、言うことを守らなかったりして大変ご迷惑をお掛けしましたが、今は1人でレッスンに通えるようになりました。レッスンでは、少しでも僕の良いところを見つけて褒めて下さり(注意されることのほうが多いけど…)、あかね先生の優しさに触れながら成長しています。これからももっと良い演奏が出来るように頑張りますので、今後ともよろしくお願い致します。

入賞者記念コンサートで楽しみにしていること

素晴らしい出演者の皆様の演奏を聴けることを楽しみにしています。

最近の出来事で嬉しかったことは何ですか。

甲府支部の入賞者コンサートに招待して頂いた際、特級グランプリの北村明日人さんの演奏を舞台袖で聴けたことです。ブラームスの間奏曲を演奏されて、美しい音色に惹き込まれました。一緒に写真を撮らせて頂いた時も、笑顔で対応してくださり「優しいお兄さん」的な雰囲気でした。

北村さん、丸子あかね先生と
チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】