小林 莉子さん&小林 佑綺さん(連弾中級B金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
顔写真
13.小林 莉子&小林 佑綺[連弾中級B 金賞]
  • ブラームス:《ハンガリー舞曲集》より 第1番 ト短調、第5番 嬰ヘ短調
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます!入賞者記念コンサートでの演奏曲について教えてください。

ブラームスの連弾曲はとても身近に感じられる曲です。また、天国にいるかのような美しい旋律がたくさんあります。人間味ある、悲しみ・喜びを曲に表していきたいです。選曲の理由は、名曲で憧れを持っていたからで、難所は縦の響きです。

入賞者記念コンサートへの意気込み

憧れの舞台で演奏できる幸せを噛み締めつつ、聴いてくださる皆様にも幸せをお届けできるように全力で臨みます。

今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

莉子さん:演奏前の緊張感とは裏腹に、演奏後は今までに感じたことがないくらいの達成感でいっぱいでした。

佑綺さん:遠征先で食べたわんこそばが美味しかったです。杯数は妹に負けて、妹のここぞという時の力に驚かされました。

美味しいわんこそばをたくさん食べました!

ピティナのコンペティションに出場されたきっかけを教えてください。

自分自身の成長の為です。期日(本番)までに何かを仕上げるということは他のどんなことにも共通して言える重要なことです。出来ないところを克服する為の練習、そして本番を想定してのリハーサルの過程を通して得意なピアノで人間を成長させてくれているからです。最も大きいピアノコンクールであるためたくさんの方々の演奏を聴けることも自分の学びとなりますしステップやリハーサル受験も含めステージを多く経験できるのもピティナを受けるきっかけとなりました。

学業と練習はどのように両立していますか。

見通しを立てることを大切にすることです。自分の年間予定を立て、定期テストへ向けての準備も早めに行うことで試験期間中もピアノの練習が出来ます。

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。その理由はなんですか。

莉子さん:ベートーヴェンです。情熱的な曲が多く、それらを弾いてみたいと思うからです。

佑綺さん:フランツ・リストです。イケメンピアニストで、多くの女性を恋に落とした凄い方。ピアノと恋、どこか共通する部分があるのではと思ってしまいます。

ピアノを弾いていて良かった、と思う瞬間はどんな時ですか。

人の心を和ませることができた時、人に感動を与えることができた時、人を楽しませることができた時、自分のピアノを聴いた人が笑顔になった時など、何かしら人に良い影響を及ぼすことができた時です。

最近感動したことは何ですか。

サッカーワールドカップでのフランス代表エムバペのハットトリック。フランス代表を応援していたので殊更うれしかったです。

最近のマイブームを教えてください。

佑綺さん:スーパーマリオグッズのコレクション。マリオカートのテクは誰にも負けません。

自慢のコレクションです

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか。

莉子さん:憧れの舞台で弾かせていただいたことを自分の自信に繋げ、世界に羽ばたく仕事に就いていたいです。

佑綺さん:歯科医師を目指していますが、それと並行してピアノの演奏活動もしていきたいと思っています。仕事とプライベート、どちらも充実させたいです。

お住まいの地域の魅力を教えてください。

山や海が近く自然豊かで、美味しいものもたくさんあります。また教育に対する環境が大変充実しており、自治体が運営する自習室や練習室などの施設も整っています。

学校で流行っていることはありますか。

莉子さん:体育の授業で習ったバレーボールが、学年内でのブームになっています。

佑綺さん:勉強のヨーロッパ(4−6−8)という、平日4時間、半日授業日は6時間、休日は8時間の家庭での学習時間。これをこなそうと生徒皆で頑張ってます。

好きな食べ物を教えてください。

莉子さん:フルーツ全般。

佑綺さん:マカロン。富山にはとても美味しい専門店があります。

うちのペット自慢

イケメンパピオンのロメオ君。少し?いやかなり甘えん坊です。

ロメオ君の後ろでサッカーゲーム♪

ステージ衣装のお気に入りポイント

清楚だけれど、ゴージャスさもあるところです。

練習が大変な時の気分転換の方法

好きな食べ物を食べることです。

指導者の先生へ

先生方のおかげでこの素晴らしい舞台に立つことができます。感謝しかないです。

入賞者記念コンサートで楽しみにしていること

素晴らしいピアノの演奏を聴けることです。

兄妹で頑張ります!
チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】