第45回コンペ 入賞者記念コンサート 出演者インタビュー 田村龍之介さん
- メンデルスゾーン:《無言歌集 第2巻》 より 「ヴェネツィアの舟歌」 Op.30-6
金賞受賞おめでとうございます。「楽しく自分らしく演奏することができた」とご自身の演奏を振り返ってらっしゃいますが、全国大会に向けて具体的にどのような練習をされてきたのでしょうか。
何回も動画を撮って聞いて、やり直しの練習をたくさんしました。あと、本番は一回しかないので一回で弾く練習も、時間をあけて弾いたり寝起きに弾いてみたりしていました。
「1曲目に弾いた曲が特に好きだった」とのことですが、どんなところが好きでしたか?
メヌエットは、前にも演奏したことがあったので、その時の思い出でもあったし、あとこの曲の歌も好きでした。短い曲だけど歌の中に気持ちの変化が分かりやすくあってイメージもわきやすかったので、気持ちをこめて演奏することができました。
思い出のレッスンはありますか。
僕の先生はレッスンの時、ピアノ以外にも色々な物を使ったり例え話をして教えてくれます。曲の中にある気持ちを僕に伝えたいとき、こんな時こういう気持ちになるよね!とかいろんなお話をしてくれますが、僕はまだ8年しか生きていないのでたまに先生のお話が分かりません。そんな時先生は、また別のお話をしてくれますが、僕はそんな先生のお話を聞くのがいつもとても楽しいです。先生のお話を聞いて初めて体験してみたこともあります。これからもたくさんいろんな経験をして、先生のお話がもっと分かるようになりたいなぁと思います。
いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。
弾いてみたい曲はたくさんありますが、ショパンの英雄ポロネーズとピアノ・ソナタ第3番です。聞くと、とてもゾクゾクするしカッコイイからです。いつか弾けるようになりたいです。
学業と練習はどのように両立していますか。
どちらも毎日時間を決めてしていますが、テスト前はお勉強の時期を増やして、ピアノの練習が足りない時はピアノの時間を増やしています。
最近感動したことは何ですか。
オリンピック、映画「えんとつ町のプペル」