第45回コンペ 入賞者記念コンサート 出演者インタビュー 碓井愛梨さん・碓井悠真さん

第45回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
顔写真
10. 碓井 愛梨/碓井 悠真[連弾初級B金賞]
  • フォーレ:組曲「ドリー」より子守唄 Op56-1

普段はどんなお兄ちゃん/妹ですか。

愛梨さん:お兄ちゃんは鉄道が大好きでよく時刻表を読んだり書いたり調べたりしていてお兄ちゃんの世界に入れないことがあるけれど、一緒に遊んでいるときは面白く、時々勉強やピアノも教えてくれる優しいお兄ちゃんです。
悠真さん:妹は家ではよく一人で歌を歌ったり踊ったりしています。よくちょっかいを出してくるので、すぐ喧嘩になりますが仲直りも早いです。

入賞者記念コンサートへの意気込みを聞かせて下さい。

二人で一緒に音楽を創り上げる喜びを感じながら一音一音丁寧に、そして心から楽しんで弾きたいです。

ショパン国際ピアノコンクールで使用されたピアノで試演するおふたり

今年度の コンペティションの思い出をお聞かせください。

1回目の本選では何も賞に入らず悔しい思いをしました。がっかりしていた私たちに梅村崇子先生が様々な練習方法を提案してくださいました。すぐに気持ちを切り替え、もう一度丁寧に音の縦の線を揃えたり重ね合う響きを磨く練習をたくさんしました。2回目の本選で1位になれた時は飛び上がるほど嬉しかったです。諦めずに頑張って良かったと思いました。

ピティナのコンペに出場されたきっかけは何だったのでしょうか。

学年があがるにつれお互いピアノ以外で忙しくなってしまうので、二人でゆっくり連弾できるのも今しかない!!と思いデュオで挑戦することにしました。
初めて参加する妹もソロで何度も経験のあるお兄ちゃんと一緒だったら安心して舞台に上がれるのでないかと思いました。

一緒に仲良く遊ぶ愛梨さんと悠真さん

今年度の演奏曲(課題曲)はどのようにして選ばれたのでしょうか。

課題曲を全部聴いてみて1番弾きたいと思った曲を選びました。予選のベートーベンのメヌエットは有名な曲だけに上手に弾くのが難しいと思いましたが「音をよく聴く」という勉強がたくさんできたと思います。

チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

  • チケットはe+のみの取り扱い。
入賞者記念コンサート
【広告】