第45回コンペ 入賞者記念コンサート 出演者インタビュー 塚本侑真さん

第45回ピティナ・ピアノコンペティション
  入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
7. 塚本侑真[B級 金賞]
  • メンデルスゾーン:《音楽スケッチ》 より 第2番 ト短調 「プレスト・アジタート」

全国大会では「自分の思い描く演奏が出来た」とコメントを寄せてくれましたが、どんなことを感じながら演奏しましたか。

演奏中は頭を空っぽにして、とにかく弾き切ることだけを意識しました。4曲弾き終わってから、今日は良い音で弾けたと達成感がありました。

コロナ禍で大変な事もあったかと思います。日々のレッスンや練習も含めて、意識していることなどあれば教えてください。

誰かのための練習ではなく、自分のための練習だと思いながら練習しています。

入賞者コンサートでの演奏曲について、教えて下さい。

メンデルスゾーンが好きで、カッコイイ曲だと思ったので選びました。テンポが速いので指をまわすのが大変です。

入賞者記念コンサートへの意気込みを聞かせてください。

楽しく弾く!

思い出のレッスンはありますか。

悲しい曲のレッスンの時に悲しい物語を聞かせてもらい、弾きながら涙が出そうになったこと。

今年度の コンペティションの思い出をお聞かせください。

予選の直前に足首を骨折して歩けなかったこと。連弾で全国大会に出場した桜ちゃんと何度も練習して仲良くなったこと。東京でも一緒に練習できたことが楽しい思い出です。

ピティナのコンペに出場されたきっかけは何だったのでしょうか。

先生に勧めていただきました。

今年度の演奏曲(課題曲)はどのようにして選ばれたのでしょうか。

一度全ての課題曲を弾いてみて、。自分に合っている曲を先生と一緒に選びました。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

ショパンの革命。ブーニンが弾いている動画を見て衝撃を受けました。

ご自身の長所・短所(伸ばしたいところ)をどう捉えていますか。

ピアノが好きなところ。譜読みが速くなりたい。

学業と練習はどのように両立していますか。

朝学校に行く前に練習をしています。

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。

メンデルスゾーン。難しいですが良い曲が多く、自分の演奏スタイルに合っている気がしています。

ピアノを弾いていて良かったと思う瞬間はどんな時ですか。

コンクールで賞をいただいたとき。ピアノを通して、年齢関係なくたくさんの人と友達になったこと。

最近感動したことは何ですか。

葉加瀬太郎さんのコンサート。 スポーツカーが大好きで、大阪駅前の駐車場にフェラーリやランボルギーニが10台くらい並んでいたこと。

最近のマイブームは何ですか。

ラジコンを改造したり、レースをしたりすること。

ラジコンを改造する塚本さん
ラジコンを器用に操作する塚本さん

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか。

楽しくピアノを続けていたい

チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

  • チケットはe+のみの取り扱い。
入賞者記念コンサート
【広告】