第45回コンペ 入賞者記念コンサート 出演者インタビュー 中矢紳太さん

第45回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
1. 中矢紳太[A1級 金賞]
  • グリーグ:《抒情小品集 第1集》 より 「ノルウェーの旋律」 Op.12-6
  • グリーグ:《抒情小品集 第2集》 より 「ワルツ」 Op.38-7

「全国大会が決まってからは、予選よりも丁寧に曲をおさらいした」と結果特集号でコメントを頂きましたが、普段は具体的にどのような方法でおさらいされているのでしょうか。

いつもの曲のおさらい方法は、表現の出来ていない箇所の部分練習をし、その後通し練習をします。しかし全国は4曲あったので、その部分練習した箇所が意識しなくても自然と弾けるように身体が覚えてくれるまで弾きます。音の端っこ まで聴けているか、動画を撮って何度も確認しました。

金賞受賞後も「もっとピアノが上手になりたい気持ちでいっぱい」とのことですが、これからの目標などあれば教えてください。

速いパッセージがある曲や力強い曲などを聴くと、挑戦してみたくなります。でも今は上手には弾けないので、とにかく教本を頑張って、そういった曲を人前で堂々と弾けるようになりたいです。

入賞者コンサートでの演奏曲について教えてください。

A1級はコンサートの始めの方に弾くので、明るく盛り上がる曲を探して、ノルウェーの旋律に辿り着きました。まるで航海の始まりのようなワクワクする曲です。ワルツはしっとり歌うように弾きたいです。ワルツの中間部のパッセージは好きな箇所ですが、prestoを意識すると難しかったです。

入賞者記念コンサートへの意気込みを聞かせてください。

歌うように、楽しんで弾きたいです。

今年度の コンペティションの思い出をお聞かせください。

全国大会から帰る飛行機がバードストライクで途中で引き返して、帰る頃には真っ暗でした。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

ショパンのエチュード10-1です。

ピアノを弾いていて良かったと思う瞬間はどんな時ですか。

演奏で先生に褒めてもらえたり、家族が喜んだりした時です。みんなが笑顔になってくれるのが、すごく嬉しいし、まだまだ頑張ろうって気持ちになります。

最近のマイブームは何ですか。

ずっとなんですが、ポケモンが大好きで、フィギュアをコツコツ集めています。1番好きなポケモンはミュウツーです。

チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

  • チケットはe+のみの取り扱い。
入賞者記念コンサート
【広告】