杉田彩寧さん(B級 金賞)~2025入賞者記念コンサート出演者インタビュー

- 三宅 榛名:《こどものためのピアノ曲集「日本のうた変奏曲集」》より〈赤とんぼ〉変奏曲(抜粋)
金賞おめでとうございます!コンクール期間中は、1日にどのくらい練習時間を確保していましたか?
練習は平均3〜4時間行いました。短い時間になってしまう日もありましたが、集中して取り組みました。休日や夏休みには、連弾練習も合わせて行い、本番前はピアノ中心の生活を過ごしました。
練習するときの工夫があれば、教えてください!テクニックに関することのほか、集中力を維持するための工夫なども教えていただけたら嬉しいです。
レッスン動画を見返しながら、直すべき箇所を一つ一つ確認し、先生に指導していただいたことは次回レッスンまでに必ず直していくということを心がけました。
これまでのコンペティションの中で、思い出に残っているステージはありますか?
今回の全国大会です。ソロと連弾、どちらも初めて全国進出することができました。嬉しい気持ちとともに、大きな不安がありました。ソロも連弾も全国大会にふさわしい良い演奏ができるだろうか…。光子先生と夕雛先生には、東京の練習室で前日の夜、当日の朝ギリギリまで熱心に指導していただきました。レッスンの中で、たくさんの言葉をかけてもらい、不安だった気持ちが明るくなり、前向きな気持ちでステージに臨むことができました。先生と共に過ごし、ピアノのことだけを考えた東京での時間はとても幸せで心に残っています。そして、連弾ペアのお友達と励まし合いながら作り上げたステージまでの道のりも心に残る思い出になりました。
いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか?
リスト作曲:「ラ・カンパネラ」です。教室の発表会で、憧れのお姉さんが演奏していて惹かれました。私もいつか弾けるようになりたいです。
練習が大変な時、どのように気分転換していますか?
今集めているシールをながめたり、飼っているハムスターと遊んだりして、自分の大好きな物に触れて気分転換しています。
- 開演時間までWEB発売いたします。
- ピティナ会員の皆様は「ピティナ・チケット」をご利用ください。
ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。
- ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
- ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となります。
- 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります。
- 未就学児入場不可。
- U18券(高校生以下)、学生券(大学生以下)をお求めの方は当日学生証を確認させていただきます。
- ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください。
- やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会





