後藤優奈さん(B級 金賞)~2025入賞者記念コンサート出演者インタビュー

- グリーグ:抒情小品集 第3集より 春に寄す Op.43-6
金賞おめでとうございます!コンクール期間中は、1日にどのくらい練習時間を確保していましたか?
1時間〜1時間半くらいです。他の習い事との兼ね合いで平日は中々まとまった時間を取るのが難しいのですが、ピアノを触らない日はないようにしています。特に今回の全国大会では、直前の土日にバレエの発表会のリハーサル・本番があり、丸2日間練習の時間が取れずに少し焦っていました。会場が自宅から遠方だったのですが、会場近くにお住まいのお友達のお母様が「ぜひうちのピアノを練習に使って下さい」と言ってくださったんです。事情を知ったバレエの先生もリハーサルの時間に都合をつけてくださり、「練習いってらっしゃい!」と笑顔で送り出してくれました。本当にたくさんの方に助けられた全国大会でした。ご協力頂いた全ての方に感謝しています。
練習するときの工夫があれば、教えてください!テクニックに関することのほか、集中力を維持するための工夫なども教えていただけたら嬉しいです。
集中力が本当にないので…工夫とは言えないですが、練習の途中で好きなお茶を飲んだりおやつを食べたり、本を読んだりして気分転換をしています。気分転換の時間が長くなってしまうと母から注意されます。
これまでのコンペティションの中で、思い出に残っているステージはありますか?
全部楽しかった思い出ですが、今回のB級の全国大会が今までで一番気持ちよく弾けました!弾き終わった後、真子先生に「良かったよー!4曲目の途中でうるうるしちゃった…」と言ってもらえて嬉しかったです。
ピアノのどんなところが好きですか?
自分が思った通りの音が出たとき、すごく嬉しい気持ちになります。弾いていると楽しい気持ちになれるところも好きです。
指導者の先生との印象的な思い出や、心に残っている一言を教えてください!
本番の演奏が終わって会場のロビーで抱きしめてもらった時が嬉しかったです。私はアンサンブルや室内楽が大好きなのですが、室内楽のセミナーを受講するために一緒に九州まで行かせて頂いたのも本当に楽しかった思い出です。遠征先で仲の良いお友達もたくさん出来ました!これからも、大好きな真子先生と一緒にレッスンを続けていきたいです。
いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか?
ラ・カンパネラです。いつか迫力満点の演奏が出来るように頑張ります!
ピアノを弾いていてよかったと思う瞬間はどんなときですか?
演奏後にみんなが喜んでくれたときです。今回金賞を頂いたあと、小学校の先生が授業中に演奏の機会を作ってくださり、クラスメイトの前で弾くことが出来ました。お友達が喜んでくれて嬉しかったです。
練習が大変な時、どのように気分転換していますか?
読書をしたり、弟と遊んだりしています。車好きな弟なので、トミカで遊ぶことが多いです。
これからの目標や将来の夢を教えてください!
将来の夢は、「ピアノが弾ける外科医」になることです。お医者さんには2歳のころからなりたいと思っていて、毎年短冊に書いています。心と体が両方とも治せるようなお医者さんになりたいです。
ステージ衣装のこだわりポイントを教えてください!
曲のイメージに合った色を、母と相談しながら決めています。今回は春らしい「淡いピンク」にしました。
- 開演時間までWEB発売いたします。
- ピティナ会員の皆様は「ピティナ・チケット」をご利用ください。
ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。
- ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
- ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となります。
- 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります。
- 未就学児入場不可。
- U18券(高校生以下)、学生券(大学生以下)をお求めの方は当日学生証を確認させていただきます。
- ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください。
- やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会





