山本桃葉さん&浅井瑞希さん(連弾初級C 金賞)~2025入賞者記念コンサート出演者インタビュー



- モーツァルト:4手のピアノ・ソナタ 第1楽章 K.381 K6.123a
金賞おめでとうございます!コンクール期間中は、1日にどのくらい練習時間を確保していましたか?
お互いの家が遠いため学校のある平日はなかなか合わせ練習ができず、それぞれの個人練習が中心になりました。夏休みに入ってからは、できる限り毎日合わせ練習を入れ、1日5時間ほど一緒に練習しました。
練習するときの工夫があれば、教えてください!テクニックに関することのほか、集中力を維持するための工夫なども教えていただけたら嬉しいです。
練習時間が長くなる時はおやつタイムを取り、それぞれ好きなお菓子を紹介し合ってリフレッシュしていました。また、楽しく練習ができるように、お互いのお気に入りのぬいぐるみを持参していました。そのぬいぐるみはコンクール本番でも持っていき、心を落ち着かせてくれるお守りのような存在になっていました。
これまでのコンペティションの中で、思い出に残っているステージはありますか?
今回の連弾初級Cの全国大会での舞台です。演奏する前、舞台袖へ向かう時に林先生や同じ教室のお友達、お母さん達が集まって応援してくれたことが、とても嬉しく印象に残っています。温かい雰囲気の中で送り出してもらい、その気持ちのまま、本番でも楽しく演奏することができました。
ピアノを始めた頃や、初めてステージに立った時のエピソードを教えてください!
浅井さん:小学校1年生のとき、初めてコンクールに出ました。緊張のあまり暗譜が飛んでしまい、頭が真っ白になって「どうしよう」と焦り、自分でも何を弾いているのか分からなくなりました。それでも必死に思い出しながら、何とか最後まで弾き切り、演奏後は舞台裏で大泣きしたのを今でもよく覚えています。
好きな作曲家はいますか?その理由も教えてください!
山本さん:私はショパンが大好きです。母がショパンの音楽が好きだったこともあり、小さい頃からショパンの音楽を耳にしていました。そのため、いつのまにか私もショパンが大好きになっていました。ショパン国際ピアノコンクールは、前回も今回も毎日見るのがとても楽しみで、母といっしょにその話をして楽しい時間を過ごしました。
浅井さん:私も桃ちゃんと一緒でショパンが大好きです。理由はうまく説明できないけれど何度も何度も聴きたくなってしまいます。クラシック以外ではMrs.GREEN APPLEの大森元貴さんです。大森さんは私達と同じくらいの年代からたくさんの素敵な曲を作曲していて、とてもすごいと思いますし、尊敬しています。ミセスの曲もショパン同様に何度も何度も聴きたくなります。
ピアノ以外で好きな音楽ジャンルはありますか?
浅井さん:Jポップが大好きです。中でも1番好きな曲はMrs. GREENAPPLEの「ANTENNA」です。「どこまでも行ける そんな気がしてる」という歌詞が特に心に残っています。この曲を聴くと、やれば何でもできる気がしてきます。他に好きな曲は「Soranji」「ケセラセラ」です。ミセスの曲は私にとって私を応援してくれる音楽のような気がします。
「うちのペット自慢」を教えてください!
山本さん:私はミニチュアダックスを飼っていました。名前はモカです。でも去年のコンペティション期間中に病気になり、あっという間に天国にいってしまいました。モカはいつも練習で疲れたとき、私の顔をペロペロなめて元気づけてくれる私の一番の友達でした。今でも本番前は、元気だった頃のモカの写真を見てパワーをもらっています。
- 開演時間までWEB発売いたします。
- ピティナ会員の皆様は「ピティナ・チケット」をご利用ください。
ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。
- ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
- ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となります。
- 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります。
- 未就学児入場不可。
- U18券(高校生以下)、学生券(大学生以下)をお求めの方は当日学生証を確認させていただきます。
- ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください。
- やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会





