インタビュー Vol.9 早田有里さん・伊石昂平さん・永田桜子さん
大阪府岸和田市の学校クラスコンサートでは、ピティナ岸和田ちきりステーションが主催して岸和田市内の小学校へ、岸和田市出身のアーティストを派遣しています。
昨年度、アーティスト自身が小学生や中学生だった頃の恩師と、偶然にも訪問先の学校で再会を果たす…という出来事が重なりました。自分が小学生の時に夢と語り、がんばる姿を見ていた恩師に、成長して「教える側」として学校へ戻ってきた姿を見てもらえるということは、アーティストにとっても、かつての先生にとっても、そしてそれを見る今の児童にとっても、大きな力を与えてくれるものです。今回、3名のアーティストとその恩師にお話を伺いました。
岸和田市立八木小学校の学校クラスコンサートにて再会した池本春日先生。私が小学6年生の時に担任を受け持っていただいた思い出深い先生です。池本先生は八木小の教頭先生になられており、大変ご多忙な中、1時間目のクラスコンサートにわざわざ聴きにいらしてくださりました。
小学生の頃、学校で合唱の伴奏はしていましたが、それ以外で演奏を聴いていただくことがなかったので、ピアニストになった今、このような機会で演奏を聴いていただき光栄に思います。今回のクラスコンサートの終了後にお声がけし、6年生の時の音楽会で先生がドラムを叩き、みんなで「情熱大陸」を合奏したことなど思い出話に花が咲きました。たくさんの教え子がいる中、私のことを覚えていてくださり嬉しかったです。
小学校の頃の先生と大人になってお会いすることはなかなか無いことですが、こうやって再会出来たのは長年クラスコンサートの活動をしてくださってる井上朗子先生のお陰です。今後も地元に音楽で貢献できるよう精進していきたいと思います。
「私は将来、絶対に有名なピアニストになります。なぜかというと、ピアノが大好きだからです。…」
有里さんが小学校六年生のときに書いた卒業文集の冒頭の文です。卒業式の歌の伴奏も担当してくれましたが、当時の音楽の先生が絶賛していたことを思い出します。
名前を聞いてすぐに有里さんだなと思いました。子どもの頃に出会った子が将来どんな大人になっているか、抱いていた夢を叶えているかは、教師としてとても興味があるところです。
そして、大人になって再会し、子どもの頃の夢を叶えていると教師としてうれしい限りです。今回、音楽の実力はもちろんですが、子どもたちの対応も慣れた感じで、たくましさも感じました。来てくれてありがとう。いつまでも応援しています。
池本春日
岸和田市立常盤小学校で校長先生をされている和泉先生は、僕が小学校3年生のときの担任の先生で、翌年には姉の担任もしていただきました。我が家にとって大変思い出深い先生です。
僕は当時引っ込み思案で、チェロをやっていることを表に出したがらない子どもでしたが、密かにコンクールで頑張っていることなどを気に掛け、応援してくださっていました。
約15年振りの再会でしたが、当時のことをよく覚えていてくださり、クラスコンサートを熱心に聴いてくださったことは大変嬉しかったです。
地元でのクラスコンサートでは恩師との思わぬ再会がたくさんあり、このような機会をいただけてとても感謝しております。これからも先生方のご期待にお応えできるよう、クラスコンサートに熱心に取り組んでいきたいと思います。
伊石昂平
チェリストとして活躍されている伊石さんとは、彼が小学校3年生の時に出会っています。とても慎重で、恥ずかしがり屋で、それでいてしっかりと自分の意思を持っている子どもだったことをよく覚えています。チェロを習っていることをみんなに自慢するようなこともなく、「昂平は、音楽を楽しんでいるのかな」と少し心配したこともありました。
それから、ずいぶん時が流れ、泉南地域のホールで行われる演奏会のチラシに伊石さんの名前を見つけましたが、彼の演奏を聞く機会を持つことができませんでした。
2年前に常盤小学校に赴任して、このコンサートで伊石さんと再会できました。そして、初めて彼の演奏するチェロを聞くことができました。かつての「恥ずかしがり屋」の面影はなく、立派な演奏家としてのたたずまいに感激しました。
これからも、地域の子どもたちのために、このようなコンサートを続けていただければ本当にありがたいと思っています。
和泉全史
東光小学校で再会した先生は、私が中学生だった頃、教頭先生だった先生でした。そのため、授業をして頂いたり担任をして頂いたりしたことはなかったのですが、私自身、生徒会で精力的に活動していたことや、合唱コンクールや卒業式でピアノを演奏していたことを覚えて下さっており、声をかけて下さりました。
教え子が活躍している姿をこれからも見たい、という嬉しいお言葉も頂き、私自身もこれからも頑張って演奏していきたいと思いました。
クラスコンサートで演奏させて頂いていなければ、このように再会することもなかったかと思います。これからもクラスコンサートで演奏することで、これまで出会った先生方に成長した姿を見せることができたら嬉しいなと思います。
永田桜子
永田さんは、以前私が教頭として勤務していた中学校に在籍されていました。在学中には生徒会役員となり、学校のために尽力してくれていた姿がとても印象的でした。
そしてこの度、ご縁があって東光小学校に来ていただき、偶然の再会となりました。当時の面影は残りつつもさらにしっかりとされ、自分の望む道へ進まれている姿を見て、とても嬉しく思います。
これからもさらにご活躍されることを期待しています。
八幡泰輔