小林直史さん(D級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第2部
顔写真
8.小林 直史[D級 金賞]
  • ショパン:3つの新しいエチュード 第2番 変イ長調 KK.IIb/3、エチュード 第11番 「木枯らし」イ短調 Op.25-11
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
コンペで演奏した曲について、どのように選曲しましたか。

どの時代の曲についても自分の気に入ったもので決めました。
黒鍵のエチュードについては、2019年特級の二次予選で佐川和冴さんの演奏を聴いてからは「いつか弾いてみたい憧れの曲」となりました。まさか小学生のうちに弾く機会に恵まれるとは思っていませんでしたが、背中を押して下さった関本先生にはとても感謝しています。僕にとってこれからも大切な曲のひとつになることと思います。

工夫した練習方法について教えてください。

ピアノ以外にもやりたいことがたくさんあるので、ダラダラと長時間練習することのないようにしています。時間で区切って細かく目標を立てて練習するよう心がけています。

画像
練習のようす

ピアノを始めた頃のエピソードについて教えてください。

年長の秋に長谷川かおり先生からピアノを教わり始めました。とにかく基礎練習を重視される先生で、課題として出される曲数も多く、そしてなかなか合格にしてもらえずで、毎日半べそかきながら練習していました。それも今ではいい思い出で、長谷川先生には僕の基礎の土台作りをしていただきとても感謝しています。

初めてステージに立った時のエピソードをお聞かせください。

初めてのステージがコンクールでした。年長の終わり頃なので、まだピアノを始めて数ヶ月だったと思います。
地元の楽器店主催のコンクールで思いがけず入賞。大きな大きなトロフィーを表彰式で受け取り、とても嬉しかったのと同時に、まだ小さかった僕はフラフラしながらも落とさないよう懸命にトロフィーを抱えていました。

ピティナのコンペに出場されたきっかけを教えてください。

1年生の時に当時教えていただいていた犬塚先生が、4期を学べるいいコンクールだからと勧めて下さいました。それからは、夏の恒例行事のように参加しています。

画像
2018年の予選にて

これまでのコンペの中で思い出に残っているステージはありますか。

もちろん、今回のD級決勝です!!4曲とも、それぞれに入り込むことができました。あっという間に演奏が終わってしまい、もう少しこのまま弾いていたい気持ちになったことを覚えています。

好きな曲、またその理由は何ですか。

あまり自分では弾く機会がありませんが、モーツァルトのピアノソナタはどれも好きです。移動中や勉強中など、毎日のように聴いています。

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

ショパンのスケルツォやバラード、リストなど弾いてみたい曲はたくさんあります。しかし、今回の決勝で演奏した黒鍵のエチュードはずっと憧れてきた曲で、もっともっと上手に弾けるようこれからも取り組んでいきたいと強く思える永遠の「憧れの曲」です。

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。その理由は何ですか。

関本昌平先生、藤田真央さん、北村明日人さんです。何度聴いても音色の美しさに驚かされます。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

勉強するかジョギングをすることが多いです。時間がない時は、庭に出て外の空気を数分吸うだけでもいい気分転換になると思います。

お住まいの地域の魅力を教えてください。

通学路は田んぼや畑ばかりです。単学級の小さな学校に通い、緑が豊かです。 近くの堤防では山羊が草を食べていて、時々馬が歩道を歩いているのを見かけて驚きます。
そんな自然豊かな環境でありながら、最寄りの豊橋駅からは新幹線にすぐ乗れるという交通の便のよさがお気に入りです。

画像
通学路にて

最近感動したことは何ですか。

中学入試で受験校から合格をいただけたことです。塾の先生、小学校の先生や友達、家族、それから関本先生、応援して下さった全ての方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

マイブームは何ですか。

飼っているトイプードルと散歩すること。

うちのペット自慢をどうぞ。

トイプードルの空ちゃんは、いつも僕のことを後追いします。ピアノの練習をしている時にも足元で聴いていてくれます。かなりの甘えん坊ですが、そこも含めてとにかく最高に可愛いです!!

指導者の先生との印象的な思い出をお聞かせください。

5年生の全日本学生音楽コンクール全国大会の時、関本先生が「君はスーパーポジティブだから何も心配してない!!行ってらっしゃい!!」と元気よく送り出して下さり、それまでの緊張が吹っ飛びました。

思い出のレッスンはありますか。

毎回のレッスンが思い出深いです。関本先生の奏でる音色にいつも感動しています。
入門したての僕に「テクニックだけでは限界がある。とにかく音色!たったひとつの音で人の心は動くものだから。」とおっしゃったことがあります。大切にしている先生からのお言葉のひとつです。

ピアノのどんなところが好きですか。

色んな楽器、色んな感情の音色が出せるところが魅力です。

ピアノを弾いていてよかったと思う瞬間はどんなときですか。

コンクール会場やコンサート会場で友達ができた時。室内楽で他楽器の方々と合わせをした時。

画像
ピアノトリオ

これからの目標、将来の夢は何ですか。

ソロだけでなく、室内楽などにも挑戦していきたいと思っています。ピアノを生涯の相棒として、楽しく長く続けていくことができたら最高です!!

チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】