西﨑千絢さん(C級 金賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第2部
顔写真
7.西﨑 千絢[C級 金賞]
  • レスピーギ:《6つの小品》より 「ノクターン」
全国大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます。
これまでのコンペの中で思い出に残っているステージはありますか。

全国大会進出が決まった本選のステージです。
1度目の本選はあと一歩全国大会進出に届かずで終わってしまい、2度目こそはと自分を奮い立たせて頑張ったのですが、当日、頭がパンクしてしまい、今まで弾けていたところまで弾けなくなり焦りが募る中、先生のレッスンサロンへ駆け込みました。
先生の直前レッスンのおかげでまた自分を取り戻すことができ、念願の全国大会進出が決まりました!

ピアノを弾いていて良かったと思えた出来事はありますか。

小学校の音楽会で学年合唱のピアノ伴奏をさせていただく機会がありました。
普段は自分の演奏そのものをどう届けるかを考えますが、合唱の伴奏では、どう弾いたら歌が引き立つか、どう弾いたらみんなが歌いやすいかを考えました。
それがとても新鮮で楽しく、友達からも「ちひろの伴奏は歌いやすい」と言ってもらえたり、担任の先生から「あのすばらしい合唱は、ちひろさんの伴奏があってこそでした」と言っていただいたりして、ピアノで人の役に立てたことが嬉しく、ピアノを弾いていて良かったと思いました。

工夫した練習方法があれば教えてください。

①レッスンで指摘していただいたことがちゃんと直せているか、自分で動画を撮り、客観的にチェックする。
②YouTuberになりきって、誰かにレッスンしているつもりで直すポイントを解説しながら弾く。
③曲のイメージを絵にしたり、物語にしたりする。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

①愛犬と戯れる
②好きな飲み物を用意する(カルピスソーダ、ココア等)
③頭に保冷剤を巻く
④大の字に寝転がって無になる

うちのペット自慢をどうぞ。

我が家には2歳のトイプードルがいます。
家に迎えた時からずっと私のピアノの音を聴いているのでピアノの音で落ち着くのか、大音量で弾いていても隣でぐっすり寝ています。これからも、色々な曲を聴かせてあげたいと思います!

画像
愛犬のココちゃん

指導者の二本柳奈津子先生はどんな方ですか。

いつも最高の環境を与えてくださり、成長できることを信じて全身全霊で向き合ってくださいます。
レッスンサロンも、ご自宅のレッスン室も、先生ご自身が一つ一つこだわってデザインを考えられたとても気持ちの良い素敵な空間で、さらに昨年からはスタインウェイのピアノでレッスンしていただいています。
レッスンでは、音楽的な理論に加えて、音にセリフをつけてくださったり、楽しい例え話をしてくださったりしながら相応しい音を探る中で、これ!と思える音が見つかって先生も「そう!それ!」と一緒に喜んでくださる瞬間がたまらなく嬉しいです。
基礎力アップのための方法や道具も次々と飛び出してきて先生はまるでドラえもんのようです。
これからも、先生と作り上げていく音楽を楽しみにしながら、練習に励んでいきたいと思います。

画像
レッスンサロンでのレッスンの様子
チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】