川口篤志さん(D級 銀賞)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第47回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第1部
顔写真
16.川口 篤志[D級 銀賞]
  • リャードフ:舟歌 嬰ヘ長調 Op.44
全国大会の演奏

コンサートへのご出演おめでとうございます!
コンペで演奏した曲について、どのように選曲しましたか。

先生が、僕に合いそうな曲を選曲してくださいました。自分が弾きたかった曲だったので、嬉しかったです。

工夫した練習方法があれば教えてください。

上半身がすぐ硬くなってしまうので、力みを解放するためによくジャンプをして脱力の感覚を忘れないように心がけていました。

これまでのコンペの中で思い出に残っているステージはありますか。

2022年度のC級全国大会です。
初めて全国大会の時に、自分の納得出来る演奏が出来て嬉しかったです。小学校生活最後の全国大会で、念願の金賞をいただけて感無量でした。ソロも連弾も、心の底から楽しんで気持ちよく弾けました。

初めてステージに立った時のことを覚えていますか?エピソードを教えてください。

初めてのステージは覚えていませんでした。。
初めてA2級でピティナを受けた時は覚えていて、とにかく緊張して頭が真っ白でした。緊張しすぎて、予選なのに予選曲2曲弾き終わったあと、終わらずにそのまま本選の曲を弾こうとしてハッと気が付きました(笑)懐かしいです。

画像
初めてのピティナの演奏後
画像
年長のときの初舞台

ピアノのどんなところが好きですか。

多彩で多色な音が出せること。一台一台、音色が全然違うので色んなピアノで演奏するのが楽しいです。

画像
今年の予選の直前練習のときに特別に弾かせてもらったスタインウェイが最高でした!

好きな曲はなんですか。その理由は何ですか。

ベートーヴェン ピアノ協奏曲第4番です。きっかけは、北村明日人さんの特級ファイナルでの演奏を聴いてからですが、今回特級ファイナルのゲネプロから鈴木愛美さんの演奏を聴けて、さらに好きになりました。僕の誕生日が、ベートーヴェンの誕生日と同じ12月16日でそれも一つの理由です(笑)

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。

ラフマニノフ ピアノ協奏曲第3番です。反田恭平さんや亀井聖矢さんの演奏を聴いて、いつか弾けるようになりたいとずっと憧れている曲です。

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。その理由はなんですか。

亀井聖矢さん・反田恭平さん・佐渡裕さんです。特に亀井さんは、特級ファイナルで演奏を聴いた時に、冒頭からの音色の美しさと音楽の躍動感に心を奪われ、そこからずっと憧れています。

ピアノを弾いていてよかったと思う瞬間はどんなときですか。

ホールで演奏して、沢山の拍手をいただけた時です。ホールの特別な響きのなかで、フルコンサートピアノで演奏出来るだけでも幸せなのに、さらに演奏後拍手をいただけた時は辛い練習を頑張って良かったと思います。大きなホールで演奏できるのが何より楽しいです。

練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。

寝ること。頭がスッキリします!

これからの目標、将来の夢はなんですか。

色んな曲を練習して、自分のレパートリーを少しずつ増やしていきたいです。結果にとらわれず、音楽を楽しむことを一番大切にしていきたいです。

最近感動したことは何ですか。

初めて大好きなアーティストのコンサートに行ったことです。クラシック以外のコンサートに初めて行って、横浜アリーナというとても大きな会場でしたが、パワフルな歌声に感激しました。どんなジャンルでも、生演奏は音源を聴いているのとは違い特別だと改めて思いました。

マイブームはなんですか。

好きなアーティストのYouTubeをみること。

お住まいの地域の魅力を教えてください。

目黒は、とにかく目黒川の桜が綺麗です!

うちのペット自慢

僕の家では飼っていませんが、従姉妹のペットの「オカメインコ」のパール君が可愛いです。歌がとても上手で、この間テレビの特集にもなり、テレビデビューをしていました。年末年始に、従姉妹と一緒に過ごした時、パール君が頭にのってくれたり、肩にのってくれたりして可愛くてたまらなかったです。

画像
パール君と
チケット情報
ピティナ・チケット

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス

料金:一般3,500円/ピティナ会員・学生3,000円
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
  • 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)

【広告】