レポ:10/5 北本市立中丸東小(堤莉咲子pf・安久津理子tb)

北本市立中丸東小学校
日時:2023年10月5(木)
会場:音楽室
参加人数:4年生 26名
出演:堤莉咲子(ピアノ)・安久津理子(トロンボーン)
プログラムはこちら

北本市での2023年度最初の学校クラスコンサートが、10月5日、北本市立中丸東小学校で開催されました。昨年も訪れたピアニストの堤莉咲子さんが、今年はトロンボーン奏者の安久津理子さんとともに、今年の4年生に音楽を届けに行きました。

ピアノ・堤莉咲子さんより

今年度も学校クラスコンサートに出演させていただき、ありがとうございました。昨年に引き続き、中丸東小学校へお邪魔致しました。

 

ピアノについての質問に答える場面では、たくさんの生徒さんが手を挙げ、興味を持って取り組んでくださった姿が印象的でした。また、ペダルの音の違いを聴き当てる際は「さっきとなにか違うー!」「わかったー!」等のリアクションをいただき、とても新鮮な時間となりました。

そして、最後のビリーブの合唱ではトロンボーンの音にも負けないくらいの大きな声で歌ってくださり、こちらとしてもより華やかに演奏することができました。

明るく元気な中丸東小学校4年生の皆さんからパワーをもらい、貴重な経験をさせて頂いたなと改めて感じる瞬間となりました。

トロンボーン・安久津理子さんより

とても元気で積極的なクラスで、たくさん手を挙げて反応してくれたり大きな声で歌ってくれたりと、クラス全体の雰囲気の良さを感じました。

またひとつひとつの発言の中で子供たちの発想の豊かさは素晴らしいなと改めて感じました。ありがとうございました。

音楽の先生より

演奏者の皆さんの素晴らしい演奏に、本当によく耳を傾け、楽しそうに聴いていました。本物の演奏に触れ、児童の目がキラキラ輝いていました。

楽器の説明も丁寧で、児童によく分かる言葉で興味をひくような話し方が大変うまく、普段元気な児童も、興味深く説明や演奏を聴いていたのが印象的でした。

演奏者との距離が近く、迫力のある演奏を聴かせていただき、本当にありがとうございました。

今後もぜひ継続していただきたいです。来年もお待ちしています。

児童の皆さんからの感想より
  • 私はとくに、ピアノの海の水みたいな感じの音とトロンボーンのおもしろい音がとても心に残りました。
  • 今日のクラスコンサートは、トロンボーンの低い感じと、ピアノの高い感じが最高でしあわせでした。
  • つつみさんのピアノはとても上手で、私たちじゃできないくらいのピアノでの表現力でした。あくつさんのトロンボーンでは、音の変え方と息つぎをする時がとてもむずかしそうなのに、すごく上手で、とてもきれいな演奏でした。とても楽しかったです。
  • すてきな演奏をきいて、とても楽しい気持ちになりました。これから音楽の時間で、この気持ちのまま、楽しく笑顔で歌を歌ったり楽器をひいたりするのをがんばります。
学校クラスコンサート
【広告】