國安 桔平さん(B級金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
6.國安 桔平[B級 金賞]
  • ショパン:ワルツ 第6番 「小犬のワルツ」 変ニ長調 Op.64-1
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます!入賞者コンサートでの演奏曲について教えてください。

父が大好きな曲で、大きくなったら弾いてほしいとお願いされていました。僕も大好きなので、最高の舞台で弾けて嬉しいです。

入賞者記念コンサートへの意気込み

沢山の皆さんに聴いてもらって笑顔になってほしいです。練習頑張っています!

今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

沢山ありますが、二本柳先生の生徒さんと演奏順が前後になって仲良くなれたことです。A1級の時に仲良くなったお友達も応援に来てくれました。離れていても一緒に頑張っている仲間がいて幸せです。

ピティナのコンペティションに出場されたきっかけを教えてください。

幼稚園の頃、大きなトロフィーをもらってみたくて…YouTubeにのってみたくて…

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。その理由はなんですか。

リスト ハンガリー狂詩曲 第6番です!アルゲリッチさんのCDのラストに収録されていてカッコよくて大好きです。

ピアノの前でお気に入りのCDと♪

学業と練習はどのように両立していますか。

ピアノの練習は頑張っています。同じくらい学業も頑張れたらいいのですが…笑

好きな音楽家、憧れの音楽家はいますか。その理由はなんですか。

アルゲリッチさんです!演奏がとにかくカッコイイ!ピアノ以外ではマイケル・ジャクソンが好きです。

ピアノを弾いていて良かった、と思う瞬間はどんな時ですか。

拍手をいっぱいもらった時、やった~~と思います。拍手のないコンクールの時は結果がでるまで不安です。

最近感動したことは何ですか。

サンタさんからリーナベルちゃんをもらったことです!ぬいぐるみが大好きです。

ぬいぐるみが大好きです。サンタさんありがとう!

最近のマイブームを教えてください。

ロブロックスやマインクラフトで自分の好きなように家や街を作ることです。

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか。

ずっと音楽を楽しんでいたいです。これまでは舞台であまり緊張したことないので、ずっとこのまま楽しみたいです。

お住まいの地域の魅力を教えてください。

十勝は食べ物が美味しい!!スイーツも美味しいですが、じゃがいもとか野菜も美味しいと思います。

学校で流行っていることは何ですか。

休み時間はいつもドッチボール、これからスケートの授業もあるので楽しみです。学童では最近将棋を教わりました。

スケートの授業が楽しみです!

好きな食べ物を教えてください。

お寿司、喜多方ラーメン(家族みんな大好きでお取り寄せしています。実は全国大会の後、食べに行きました。大手町ホールの近くにお気に入りのお店があります♪)

ステージ衣装のお気に入りポイント

同じ教室の洸月(こうが)お兄ちゃんが着ていたものです。お兄ちゃんに近づけた気がしてカッコイイ!大切に着て、僕も誰かに渡せたら…

練習が大変な時の気分転換の方法

途中で眠くなるので、近所3周走ってきます。すっきりします!

指導者の先生へ

レッスン日は、梨香先生に会えるのが楽しみです。これからも沢山教えて下さい!

入賞者記念コンサートで楽しみにしていること

大きな舞台で弾けるのが楽しみなのは勿論、皆様の演奏が聴けるのがもっと楽しみです!飛行機に乗ってまた東京へ行けるという事が本当に楽しみです。どうか吹雪とかになりませんように☆

チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】