木村 莉彩さん&福地 南実さん(連弾初級A金賞)~入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第46回ピティナ・ピアノコンペティション
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
顔写真
顔写真
10.木村 莉彩&福地 南実[連弾初級A 金賞]
  • 寺島 尚彦:《14ひきの朝ごはん》より 「朝の光が揺れてる」、「丸木橋をわたろう」
全国決勝大会の演奏

金賞受賞おめでとうございます!入賞者記念コンサートでの演奏曲について教えてください。

今回演奏する曲は、森の中に住んでいる野ねずみの大家族が主人公です。おとうさん、おかあさん、おじいさん、おばあさん、そしてきょうだい10ぴき。野ねずみの大家族の1日のはじまり!森の朝を舞台にした野ねずみたちの温かくて賑やかな様子が浮かんでくるような2曲です。

今年度のコンペティションの思い出をお聞かせください。

南実さん:2地区の本選に参加しましたが、1回目の本選で通過できずショックでした。しかし2回目の本選で全国大会へ進むことができ、目標であった金賞を受賞することができました。とても嬉しかったです。本番前もあまり緊張せずにステージを楽しむことができました。

莉彩さん:連弾の全国大会の前日、A1級の全国大会で演奏がストップしてしまう大きなミスをしてしまい、悲しくて泣いてしまいました。だから、連弾は絶対に後悔したくないという思いが強かったです。連弾の全国大会の日は、おかあさんの誕生日でした。この日の演奏が最高の誕生日プレゼントになるように、精一杯気持ちを込めて演奏しました。

ピティナのコンペティションに出場されたきっかけを教えてください。

幼稚園年長さんの時、ソロ部門で2人ともA2級入賞者記念コンサートに出演することができました。デュオを組んでコンペに挑戦したのは「なんか楽しそう!」という軽い気持ちからでしたが、練習を重ねるうちに、2人とも「もういちどピティナの大きいトロフィーが欲しい!」と思うようになりました。そしたら、トロフィーだけではなくぴてぃにゃんのぬいぐるみまでついてきて感激しました。

入賞者記念コンサートinちば でステージを終えた直後

いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。その理由はなんですか。

莉彩さん:南実ちゃんのおねえちゃんが、教室のクリスマス会で弾いたシューベルトの即興曲(op.90-2)がとてもきれいだったので、手がもう少し大きくなったら弾いてみたいです。連弾では、南実ちゃんと2台のピアノで豪華な曲を演奏してみたいです!剣の舞とか。

最近のマイブームは何ですか。

南実さん:自分で考えたレシピで、料理することです。

莉彩さん:暗譜で曲を弾く時に変顔をしながら弾くことです。譜面台に変顔が映ってすごく楽しいです!笑って弾けなくなるくらい面白い顔ができた時に達成感があります。

学校で流行っていることを教えてください。

南実さん:消しゴムゲームです。(消しゴムを指ではじいて、机から落としあうゲーム)

好きな食べ物を教えてください。

南実さん:焼肉、みかん、味付け海苔。

莉彩さん:うめぼし、キムチ、ガリ、紅しょうが、大根おろし、寿司(オニオンサーモン)。

うちのペット自慢

南実さん:保護猫のおとちゃん(メス)。おとちゃんは、私がピアノの練習を始めると寄ってきます。ピアノの上や椅子に座ったり、足で鍵盤を押して邪魔をしたりします。練習が長くなったり、お母さんが怒り出すとニャーと鳴きます。すごくかわくて、大好きです。

練習が大変なときの気分転換の方法

南実さん&莉彩さん:お菓子を食べることです!(即答)

指導者の先生へ

南実さん:斉木先生は、お洋服とヘアアクセサリーと髪型がかわいいです。教え方がわかりやすくて、いつも優しくて怒らないところが好きです。

莉彩さん:年少のときからずっと教えてもらってるけど、怒ったところを見たことがないです。どうすれば上手に弾けるのかゆっくり説明してくれるので、とっても分かりやすくてすぐにできるようになります。髪型やお顔も全部かわいくて、ゆみ先生のことが大好きです。

連弾のレッスン後に公園で水遊びをしている様子
(この日の外気温4℃)
チケットお申込み<各部>

一般 3,500円/ピティナ会員・学生 3,000円

▼第1部▼
チケットを購入する
▼第2部▼
チケットを購入する
  • チケットはe+のみの取り扱いです。
  • 当日券のお支払いは現金のみとなります。
  • 感染対策のため、ご連絡先をお伺いする場合がございます。
  • 混雑防止のため、開演前に余裕をもってご来場ください。
  • 3歳以下の乳幼児同伴の入場はご遠慮ください。
入賞者記念コンサート
【広告】