グランミューズ部門入賞者インタビュー:Jカテゴリー2位 檜森海希さん

GrandMuse
グランミューズ部門 入賞者記念コンサート
出演者インタビュー

2022年2月26日(土)に行われるグランミューズ部門入賞者記念コンサート。出演者のみなさんにインタビューを実施ししております。
今回は、現在高校2年生の檜森海希さんです。幼いころからピティナ・ピアノコンペティションへ参加されており、グランミューズ部門Jカテゴリーで第2位を受賞されました。


Jカテゴリー2位
檜森 海希さん
顔写真
4歳よりピアノを始める。北海道札幌北高校2年。ピティナピアノコンペティションD級ベスト賞。いしかわ国際ピアノコンクール中学生部門銅賞。ソナタコンクールソナタ単楽章Bコース金賞。ダヌビア・タレンツ国際音楽コンクールカテゴリーB 最高位。KOBE国際音楽コンクールピアノB部門最優秀賞。現在、赤松林太郎、館村たつ子の各氏に師事。
全国大会の演奏

今回、入賞されたお気持ちを聞かせてください。

本番は、ステージをとても楽しむことができて、自分の中で満足いく演奏だったので、演奏が終わったあとは満足感がありました。 でも、終わってから動画を見てみると、納得いかない部分や誤魔化して弾いた箇所を見つけてしまい、まだまだ課題があるなと感じました。より良い演奏ができるように、これからまた頑張りたいです!

普段の練習はどのようなスケジュールでされていますか?頻度や内容など教えてください。

平日は1時間、休日は2-3時間くらい練習しています。 高校に入学してからは練習時間が大きく減り、指の動きが悪くなってしまったと感じて、今まではあまり習慣としてこなかったのですが、最近は練習前にハノンを弾いてます。 また、自分の音を聴かないで突っ走る癖があるので、全国大会前は自分の演奏を録音や録画で振り返りながら練習するようにしました。 それから、いつも明確な目標を決めるようにしています。目標がないと気合が入らない性格なので、コンクールやコンサートを予定入れて、その日を目指して練習を積み重ねています。

全国大会・入賞者コンサートでの選曲について、選曲理由、作品の聴きどころについてお聞かせください。

全国大会では、サン・サーンス=リストの「死の舞踏」を演奏しました。 なかなか弾く機会がなかったのですが、自由曲で参加できるグランミューズ部門に参加するにあたり、チャンス!と思って迷わず選びました。
コンサートではグリュンフェルトの「《ウィーンの夜会》ヨハン・シュトラウスのワルツ主題による演奏会用パラフレーズ」を演奏します。この曲は曲調がコロコロ変わり、変化の多い曲です。 聴いていても自然に楽しくなれます。私は思わず口ずさんでしまいます。どちらも以前から弾いてみたい曲の1つでした!

より良い音楽、演奏のために普段から心がけていることはありますか。

よく参考にしているのは、フィギュアスケートの演技です。フィギュアスケートの選手は、よくピアノ曲を用いて滑るので、演技や衣装をからインスピレーションを受けて、楽曲のイメージを深めています。 特に羽生結弦選手の演技は何度も見ました!また、全国大会で演奏した「死の舞踏」は、東京五輪でエジプト代表のアーティスティックスイミングの選手が演技していて、自分の演奏の参考にしました。 他にも、自分が出てないコンクールなどを聴きにいったりして勉強しています。

好きな作曲家・ピアニスト・録音はありますか。

好きな作曲家はリストです。レッスンで赤松先生がリストの曲を弾いてくださったのがきっかけで興味を持ちました。そこからリストの曲を弾いていくうちに、より一層ハマっていきました。リストの曲は聴いていても弾いていても楽しいです!大好きです!

リストの像

ピアノ以外で好きな事、熱中している趣味などはありますか。

INI(アイエヌアイ)というグループの動画を、妹と一緒にみることです!一般人からオーディションで選ばれて最近デビューしたのですが、自分とあまり歳の変わらない方達が努力して歌やダンスに留まらず、人間的にも成長する姿を見てとても感銘を受けました。最近は家族内の話題も大体INIです!

応援しているINIのポーズをする妹さん

大学駅伝も大好きでお正月は毎年欠かさず箱根駅伝を見ています。何が起きるかわからないハラハラドキドキ感と、チームの絆に毎年感動します!
食べログ検索も好きです。食べることが本当に大好きで、友達と検索してご飯を食べに行きます!京都に修学旅行で行った際、40分間電話をかけ続けてやっと予約の取れた、京都で食べログ1位のうどん屋さんに行ってきました! 今まで食べたうどんで1番美味しかったです!

京都のおうどん

檜森さん、ご協力ありがとうございました!コンサートの演奏を楽しみにしています。


グランミューズ部門入賞者記念コンサート
【広告】