開催レポ: 第70回(令和3年度)横浜文化賞贈呈式・記念コンサート(出演:尾城杏奈)
会場:関内ホール大ホール
出演:尾城杏奈(ピアノ)
レポート協力:横浜市文化観光局文化振興課
11月22日(月)関内ホール大ホールにて、第70回(令和3年度)横浜文化賞贈呈式・記念コンサートが開催され、式典に続き、横浜市出身の尾城杏奈さんによる記念コンサートが開催されました。
同賞は、横浜市が1952年度(昭和27年度)から、芸術、学術、教育、社会福祉、医療、産業、スポーツ振興などの文化の発展に尽力し、その功績が顕著な方々に「横浜文化賞」として贈呈してきたもの。第40回からは、現在活躍中の若年層又は中堅層で、さらに今後の活躍が期待される方々に「横浜文化賞文化・芸術奨励賞」を贈呈しています。
音楽分野からは「横浜文化賞」にオルガニストの三浦はつみ氏が、また「横浜文化賞文化・芸術奨励賞」に、ピティナ学校クラスコンサートでも活躍の海野幹雄が理事を務める「NPO法人ハマのJACK」が選出されました。
式典に続いて開催された記念コンサートは、地元横浜市の市民公募により250名が来場。尾城さんは、お祝いのメッセージとともに、リストの作品を演奏。よく知られた愛の夢 第3番から、迫力と密度の高い演奏で伝説第2曲を、また、リスト=シューマンの献呈をはさんで、最終曲のラ・カンパネラまで、飽きさせないトークと演奏で、会場の拍手喝采を浴びていました。
演奏曲目
- リスト:愛の夢ー3つのノクターン第3番「おお、愛しうる限り愛せ」S.541
- リスト:伝説 第2曲「水の上を歩くパオラの聖フランチェスコ」S.175
- リスト:献呈(シューマン)S.566
- リスト:パガニーニ大練習曲第3曲「ラ・カンパネラ」S.141
このたびは、横浜市の最高顕彰である横浜文化賞贈呈式の記念コンサートにご出演いただき誠にありがとうございました。
横浜文化賞は今回で第70回という歴史のある賞で、受賞者をお祝いする記念コンサートには横浜に所縁ある若手演奏家にご出演していただいております。今回は横浜市出身で第44回ピティナピアノコンペティション特級グランプリを受賞した尾城様にご出演をお願いいたしました。
約30分間という短い時間でしたが、よく知られた名曲の数々の、丁寧で鮮やかな演奏は、文化賞受賞者をはじめ、ご来場いただいた市民の皆様にリアルならではの感動を呼び、第70回横浜文化賞のお祝いに相応しいコンサートとなりました。
改めてお礼を申し上げます。
最後になりますが、尾城様のますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。
横浜文化賞贈呈式の記念コンサートでは、伝統のある素晴らしい舞台で演奏させていただき大変光栄でした。 受賞をされました方々はじめ、市民の皆さまも温かい雰囲気で演奏を聴いていただき大変感謝しています。 今後とも真摯に音楽に向き合い、又聴いていただけるよう努力していきたいと思います。