レポ:11/11 安芸市立穴内小(デュエットゥPf・平田里子Sop)
11月11日の午後には、安芸市立穴内小学校でコンサートが開催され、海の見える素敵な音楽室に、デュエットゥのピアノ連弾と平田里子さんのソプラノの歌声が届けられました。
デュエットゥ 木内佳苗さん、大嶋有加里さんより
2年ぶりに訪れた久しぶりの穴内小学校では、今回初めての音楽室での実施でした。高学年の皆さんは覚えていてくれました。リズミカルな曲が大好きなのか自然に体で音楽を感じてくれているようでした。平田さんの歌声を聴いて男の子が思わず「とっても上手〜」と言っていたのが印象的でした。
穴内小学校で出た「安芸の好きなところ」は「海」。この音楽室からはとても綺麗な海が見える最高のロケーション。みんなやっぱり海を誇りに思っているのだと思いました。茄子が美味しいので「茄子」を思い浮かべる、という意見も!先生に「安芸の好きなところは?」と質問すると「みんなの笑顔、安芸の人が好き」とステキな答えをいただきました。
音楽室での実施は今回では初めて。コロナ禍になって、体育館での実施、そしてソーシャルディスタンスを取っての実施が多かったので久しぶりに近い距離で音楽を届けることができて、そして子供たちとコミュニケーションを取ることができて感激しました!
学校の校長先生より
先日は、素敵な演奏や歌をお聴かせいただきありがとうございました。短い時間でしたが、演奏や歌とともに友情や歌の背景のお話、安芸への想いなどをお聞かせ頂き、とても心温まるコンサートでした。子どもたちにも皆様のお人柄やお気持ちが届いていたように感じます。
児童の皆さんの感想より
- ケチャップさんの指が動かなくなって夢もあきらめかけた時、マスタードさんが夢をつないであげたお話も、心に残りました。
- うたは、たかいこえでうたっていたので、どうやってたかいこえでうたっているんだろうとおもいました。
- わたしも、きれいな声で歌を歌ったり、ピアノで上手にえんそうしたいです。ひくい音から高い音まで細かくできていて、すばらしい、わたしもこんなにきれいにえんそうできるようになりたいです。これからもいろいろな学校へ行って子どもたちを笑顔にしてください。
- ピアノの連弾は、どの曲もはく力があって、きれいな音でした。歌も、きれいでよくひびく声だったので、歌の世界に引き込まれました。真っ赤なもみじの葉っぱや夕陽に照らされた山が、頭にうかんできました。
- わたしは、ピアノの手の所を見ているとすごく速く動いていました。だから私もピアノが速く上手にひけるようになりたいなと思いました。
- わたしは、音楽が好きなので、歌を歌う時は口のきん肉を使って歌いたいなと思いました。
【広告】