レポ:11/10 安芸市立安芸第一小(デュエットゥPf・平田里子Sop)
11月10日には、安芸市内で一番生徒数の多い、安芸第一小学校へ伺い、デュエットゥの2人とソプラノの平田里子さんによる学校クラスコンサートが開催されました。
デュエットゥ 木内佳苗さん、大嶋有加里さんより
今日のコンサートでは、まず校長先生のおもてなしに感動しました。控室に入ると、心が華やぐステキなお花や、一人一人に歓迎のメッセージをご用意くださっていました。今日は少し気温が下がり、体育館が寒く感じましたが子供達が入ってくるとすぐに熱気で温かく感じました。
そして、今日はスクリーンを使用しました。学校からのご提案で、曲目を映し出したり、イメージした写真を何枚か曲に合わせて映して下さいました。
低学年、高学年ともに、安芸市をイメージした曲を聴いて「曲を聴いて安芸には良いところがたくさんあるんだな、と思った」と感想をくれました。
後で感想文を2年生にいただきましたが、嬉しい言葉がたくさん書かれていました。
児童の皆さんの感想より
- とてもきれいな声で歌っていてすごいと思いました。
- ピアノの連弾って難しいだろうなと感じました。でも、二人の息がぴったりあっていて驚きました。
- 安芸っていいなという曲は、メロディーの中に「安芸っていいな」という歌詞がそのまま入っているように感じました。
- 「ドライフラワー」は大好きな曲なので、演奏が始まった時にすぐに分かりました。嬉しかったです。