杉山理起さん(F級 金賞)~2025入賞者記念コンサート出演者インタビュー

- ラフマニノフ:エチュード「音の絵」より 第5番 Op.39-5
金賞おめでとうございます!コンクール期間中は、1日にどのくらい練習時間を確保していましたか?
正確に測っていたわけではないので体感にはなってしまいますが、おそらく4、5時間くらいだったのではないかな、と思います。
練習するときの工夫があれば、教えてください!テクニックに関することのほか、集中力を維持するための工夫なども教えていただけたら嬉しいです。
テクニックに関することであれば、よく知られている方法だと思いますが、弾きづらいパッセージを、末尾の方から練習して、徐々にその部分の最初から弾けるようにする、ということをします。集中力に関しては、自分はそれほど長持ちする方ではないです…笑。ですが、一応最近取り組んでいることとしては、練習が単なる反復や作業といった具合にマンネリ化してきた段階で一旦自分の演奏を録音して課題を洗い出す、もしくは一旦ピアノの蓋を閉じて自分の理想とする音楽の進め方や音響の作り方、指の動かし方を黙ってイメージする、ということをしています。それでもだめ、ということも多いので、その場合は好物のチョコレートを食べてリセットします笑。
指導者の先生との印象的な思い出や、心に残っている一言を教えてください!
今回のピティナで金賞を受賞したお祝いに、ということで、後藤康孝先生がフランソワのCD33枚セットとロシアの巨匠たちのCD5枚をプレゼントしてくださったことが印象的です!
好きな曲は何ですか? その理由も教えてください!
A.グラズノフのバレエ音楽「四季」が好きです!元々バレエを習っていたこともあり、バレエ音楽は全体的に好きだと思うのですが、この曲の、情景や雰囲気のイメージが広がっていくようなところが好きです。また、わかりやすく親しみやすい、加えてロシアの甘く美しい旋律が素晴らしいと思います!
いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか?
P.I.チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番です!ピアノコンチェルトの中でも高難度で大規模な作品だと思いますし、チャイコフスキー渾身のものを表した作品なのではないかと思うので、その素晴らしさをいつか自分の言葉で表現したい!と思っています。
これからの目標や将来の夢を教えてください!
まだまだ演奏、知識共に拙い自分ですが、これからより音楽を専門的に学んでいく中で自分の音楽の世界を広げていきたいです。そしていずれは世界でも認められるような演奏家になり、自分の演奏で他の人に幸せや感動を与えたいです。同時に、クラシックの音楽文化を継承、発展させる人の1人になりたいです。
最近感動したことは何ですか?
某ピアノコンクールの本選や入賞者記念演奏会に出演させていただいたとき、お名前しか知らなかった方や全く見ず知らずの人から自分の演奏を評価していただけたことだと思います。
- 開演時間までWEB発売いたします。
- ピティナ会員の皆様は「ピティナ・チケット」をご利用ください。
ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。
- ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
- ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となります。
- 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります。
- 未就学児入場不可。
- U18券(高校生以下)、学生券(大学生以下)をお求めの方は当日学生証を確認させていただきます。
- ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください。
- やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会





