梅田成啓さん(C級 金賞)~2025入賞者記念コンサート出演者インタビュー

第49回ピティナ・ピアノコンペティション
ソロ・デュオ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
第1部
14. 梅田成啓[C級 金賞]
  • ショパン=リスト編:《6つのポーランドの歌》より 「乙女の願い」
コンペ全国大会の演奏

金賞おめでとうございます!コンクール期間中は、1日にどのくらい練習時間を確保していましたか?

平均するとだいたい4~5時間くらいです。

練習するときの工夫があれば、教えてください!テクニックに関することのほか、集中力を維持するための工夫なども教えていただけたら嬉しいです。

僕は表情豊かに弾こうとすると、どうしてもリズムが狂ってしまうことがあります。それを直すためにリズムを整える練習には時間をかけています。メトロノームを入れた練習を繰り返したり、実際に歌いながら自分の感じているリズムが正しいか確認したりしています。自然な流れの中でいかに表情豊かに弾けるようにするのかが、いつも僕の課題です。

これまでのコンペティションの中で、思い出に残っているステージはありますか?

今年の全国大会です。本番前はとても緊張していましたが、会場に先生方が来てくださっているのを見つけた瞬間、気持ちがすっと落ち着きました。これまでどんな時も諦めずにご指導くださり僕を支えてくださった先生方のおかげで、ステージでは自分の表現したい音に集中して、ホールの響きを心から楽しんで弾くことができました。

画像
全国大会にて、理恵先生と
画像
全国大会にて、泉先生と

ピアノを始めた頃や、初めてステージに立った時のエピソードを教えてください!

僕の初めてのピアノのステージは、小学1年生の時の発表会です。ゲールの≪蝶々≫を弾きました。本番はすごく緊張したけれど、弾き終わったあとお客さんが温かい拍手をしてくれたことがとても嬉しかったことを今でも覚えていて、その嬉しさが今もピアノを続ける原動力になっています。

画像
初めてのピアノの発表会

ピアノのどんなところが好きですか?

ピアノは僕にとって自分の気持ちを表現できる特別な存在です。僕は気持ちを言葉で伝えることがとても苦手なのですが、ピアノを弾いているときはいろいろな感情を表現することができるので、ピアノが大好きです。

これからの目標や将来の夢を教えてください!

聴いている人の心が温かくなるような演奏ができるように、これからも真摯にピアノと向き合って、自分の音を追求していきたいです。

チケット情報
料金:一般4,000円/ピティナ会員・学生3,500円/U18(高校生以下)2,500円
ピティナ・チケット
  • 開演時間までWEB発売いたします。
  • ピティナ会員の皆様は「ピティナ・チケット」をご利用ください。

ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。

  • ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
PCの場合
モバイルの場合
イープラス(e+)
第1部
イープラス
第2部
イープラス
チケット申込について
  • ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となります。
  • 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります。
  • 未就学児入場不可。
  • U18券(高校生以下)、学生券(大学生以下)をお求めの方は当日学生証を確認させていただきます。
  • ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください。
  • やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

助成:文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術等総合支援事業(芸術家等人材育成))|独立行政法人日本芸術文化振興会

【広告】