石川光さん(B1カテゴリー1位) グランミューズ部門入賞者インタビュー

入賞者記念コンサート

- 矢代 秋雄:ピアノ・ソナタ 第1楽章、第2楽章
- 矢代 秋雄:ピアノ・ソナタ 第1楽章、第2楽章
お仕事/学業はどんなことをされていますか?
大学卒業後、自動車のディーラーにて営業の仕事をしています。全国大会後、職場の仲間の前でピアノを演奏する機会があり、とても喜んでもらえた事や、地元紙に今回のコンペティションの事を取り上げて頂き、お客様からもお祝いのお言葉を頂けた事がとても嬉しかったです。
コンペティションでご入賞されたときの率直なお気持ちをお聞かせください。
まさか!という気持ちが真っ先に来ました。コンペティションに挑戦したこの5年間で、地区予選、地区本選、全国大会と少しずつ結果が出てきたので、ついにここまで来れた!という達成感が凄かったです。帰りの道中ではスマホの通知が鳴り止まず、本当にたくさんの方に支えられた事を実感しました。
コンペティション出場の動機、選曲理由を教えてください。
ピアノで全国1位になりたかった、出場の動機はそれに尽きると思います。小さい頃から「音楽家」はずっと夢でした。弟が音楽業界に就職し、「自分も音楽で何か成し遂げたい」と思った事も大きなきっかけの一つです。今の会社員としての仕事は大好きなので、会社員としても全力で仕事をしつつ、ピアノで結果を出したい。そんな希望を叶えてくれたのがグランミューズでした。
曲はこれまでコンペティションではリストを弾いていましたが、先生の薦めもあり、この2年は日本の現代音楽に挑戦しました。音色一つ一つに丁寧に向き合えると思った事も、選曲理由の一つです。
普段はどれくらいピアノを練習されていますか?お仕事や学業と両立してピアノの練習をするために、気をつけていることがあれば教えてください。
普段は仕事が終わってから、ピアノがある実家で2時間程度の練習を心がけています。休みの日は、弾けるだけ弾いています。先生が作って下さった、10分練習したら1マス色を塗る(お子様向けの?)練習台帳も実は役に立ちました(笑)。

ピアノを始めたきっかけは何ですか?また、現在までピアノを続けている/再開された理由を教えてください。
ピアノは5歳の頃に始めました。きっかけは両親の勧めだったと記憶しています。ピアノを続けている理由というよりも、辞める理由が無かった、という方が正確かもしれません。ピアノは僕にとって人生の一部であり、アイデンティティであり、生きる意味の一つです。何より、長年に渡り熱心にご指導頂いた先生との信頼関係が1番の理由だと思います。
ピアノ以外にご興味があることは何ですか?
社会人バンドで、キーボードを担当しています!好きなアーティストの楽曲をコピーしたり、ライブをしたりしています。音楽のジャンルは違えど、バンドメンバーがコンクールを心から応援してくれたり、入賞の際には祝賀会を開いてくれたりと、僕のピアノを支えてくれた本当に大切な仲間達です

入賞者記念コンサートの曲目の選曲理由を教えてください。
今回は、コンペティションと同じ曲を弾かせて頂きます。今回の曲に取り組んで2年、まだまだ楽譜を深読みしたい、音色を研究したい部分がたくさんあります。
全国大会の時の演奏にさらに磨きをかけたい、と思った事が一番の理由です。

