関根悠弥さん(A1カテゴリー2位) グランミューズ部門入賞者インタビュー

GrandMuse
第49回 ピティナ・ピアノコンペティション
グランミューズ部門
入賞者記念コンサート
出演者インタビュー
関根 悠弥さん
A1カテゴリー2位
コンペティション演奏曲目
  • シューマン:ピアノ・ソナタ 第3番 Op.14 第1楽章
  • バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章
入賞者記念コンサート演奏曲目
  • モーツァルト:デュポールのメヌエットの主題による9つの変奏曲 K.573 ニ長調

インタビュー

お仕事/学業はどんなことをされていますか?

小学校で音楽専科の教師
ピアノ教室でピアノの先生

コンペティションでご入賞されたときの率直なお気持ちをお聞かせください。

正直なところ、色々あって精神的にも肉体的にもボロッボロだったので、演奏にも自信が無かったのですが、名前が呼ばれた時に心臓が口からまろび出るほど嬉しかったです。
嬉しすぎて賞状を受け取る事を忘れましたし。

コンペティション出場の動機、選曲理由を教えてください。

出場の動機はやはりコンテスタントの演奏が皆様とても上手なので、自分が弾く事と同じくらい他の方の演奏を聴くのが好きなので出てみました。
選曲は、それぞれ大学と大学院の修了試験で弾いたものなので色々な思い出が詰まっている曲として、今度は教わる立場から教える立場に変わってから弾くとどんな変化があるのか気になったので選びました。
白血病で亡くなったバルトークはどうしても自分が高3の時に同じく白血病で亡くした親友を思い出すので外せません。
シューマンのピアノソナタは、結婚に反対されるシューマンが自分に重なりすぎているので同じく外せませんでした。

普段はどれくらいピアノを練習されていますか?お仕事や学業と両立してピアノの練習をするために、気をつけていることがあれば教えてください。

日によりますが、やはり仕事がある日は帰宅後すぐ泥のように眠ってしまうので、ほぼ休みの日にしかできませんが、朝の時間やお昼休みなどを使って毎日最低2時間、休日はなるべく寝たいので8〜9時間ほどしか練習出来てないですね。
両立のために気をつけている事は、徹底的に体調管理をしっかりする事です。

ピアノを始めたきっかけは何ですか?また、現在までピアノを続けている/再開された理由を教えてください。

家にピアノがあって物心ついた頃には弾いてました。
ピアノを辞めようと思った事は数えきれないほどありますが、友人や恩師が残した経験と感情を音楽に乗せる事をやめてしまったら、その人達が僕に残してくれた全てに価値がなくなると思っているから続けています。
好きだと思わせてくれる一方で同じくらいの嫌いだと思わせてくれるピアノが狂おしいほど好きです。

ピアノ以外にご興味があることは何ですか?

料理(作る)とバイクとB級グルメ(食べる)

入賞者記念コンサートの曲目の選曲理由を教えてください。

モーツァルトの音楽にある子供らしい純粋さ、鋭さ、ユーモア、そしてすぐに一喜一憂する心の空模様が変奏曲だとフルコースな為

入賞者記念コンサートへの意気込みを一言お願いします!

いつもみんなありがとうございます。
ピアノを通して音楽のちょっぴり深い部分に気づいて主体的で深い学びに少しでもヒントを出せたら嬉しいです。
今の自分だからこそ表現できる音楽を最後まで頑張ります。

グランミューズ部門のへの参加は、ありがたいことに年々増えています。大人のピアノ学習の継続的な発展のため、グランミューズ部門へ初挑戦を検討している方へメッセージをお願いします。

継続は力なりと言いますが、続けることが辛いことも沢山ありますよね。
でも、だからこそ目の前にしている作品を深く研究し、自分の人生とその作品とが重なるところにどんな物語があるのかを考え、今この文章を読んでいるあなたにしか出せない音であなたの人生を作曲家の作品に重ねて紡ぎ出してください。

▼コンサート詳細はこちら▼
2025年度 グランミューズ部門入賞者記念コンサート
【広告】