レポ:11/26 北本市立東小(堤莉咲子pf・上條里紗vc)
11月26日には北本市立東小学校にて学校クラスコンサートが開催されました。ピアノの堤莉咲子さんとチェロの里紗さんよりレポートとコメントをいただきましたのでご紹介いたします。
今回は東小学校にお伺いしました。
「子犬のワルツ」を聴いて曲名を考える際には、「ウサギ」「トムとジェリーみたい!」というユニークな答えが飛び出しました。理由を尋ねると、「追いかけっこのような早い曲」「可愛らしい雰囲気」といったコメントが返ってきました。皆さんが音楽を聴きながら自由に想像を膨らませてくださっている様子が伝わり、とても嬉しかったです。
また、チェロという楽器にも興味を持っていただき、チェロケースを見た際に「ミイラが出てくるのでは?」というリアクションがありました。その発想の面白さがとても印象に残っています。
授業後には、ピアノの周りに集まり、たくさんの方がピアノを自由に弾いていました。今回の演奏会をきっかけに弾いてみたくなったということがとても嬉しいです。
また、「面白かった!」「私もピアノを習っています」と声をかけてくださる子も多く、今回のコンサートをきっかけに、普段の音楽室にあるピアノが特別で素敵なものとして感じられるようになれば嬉しいです。
ありがとうございました。
今回ふたたびクラスコンサートに携わることができとても光栄です。ふたクラスともお話している内容やクイズ等に皆さんが元気よく返答してくださりとても嬉しかったです。皆さんが興味を持ってお話を真剣に聞いている姿を今でも鮮明に思いだします。少しでもチェロに興味を持っていただけてましたら嬉しいです!
とっても素敵な演奏を生で、そして間近で聴かせていただきありがとうございました。9月に授業内で扱った「白鳥」を生で演奏していただけて、子どもたちはとても嬉しそうでした。CD音源と写真だけでは味わえない感動を味わうことができました。
とても丁寧な楽器の説明をしていただき、子どもたちが驚きの声をもらしながら聴き入っていたことが印象的でした。とても興味を持ったようで一生懸命にメモを取っていました。
子どもたちも前のめりになって聴き入っていて、音楽室から出るのを惜しんでいました。たくさんの感動をありがとうございました。