深津天馬さん(福田靖子賞 第2位)~2023入賞者記念コンサート出演者インタビュー
- ブラームス:ピアノ・ソナタ 第3番 ヘ短調 Op.5 より 第1楽章
コンサートへのご出演おめでとうございます。
ピアノを始めた頃のエピソードについてお聞かせください。
2歳からヴァイオリンを習っていたのですが、ずっとヴァイオリンよりもピアノを弾きたいと思っていました。「ピアノを習わせてほしい」と親に懇願し続けて4歳でやっと習うことができました。始めた頃はピアノに触るだけで嬉しく、レッスンで先生が話している最中もずっとピアノを弾いて(叩いて)いました。
先生から「今週はこの1曲を弾いてくるように」と言われたら次の週にはその曲集を丸々1冊読んでレッスンに持ってきてしまうほど、ピアノに熱中していました。
練習が大変な時の気分転換の方法は何ですか。
数学の問題を息抜きに解くと頭がスッキリします。
お住まいの地域の魅力を教えてください。
茨城県のつくば市に住んでいるのですが、都市化が進んでいる一方で、都心と比べると自然も多く残っています。茨城県と聞いてド田舎だと感じるかもしれませんが、つくばエクスプレスに乗れば45分ほどで秋葉原に行くことができ、交通の便も良いと言えます。
さらに、現在人口が増えており、子供が多く活気に満ちた街です。つくば市には100を超える研究機関が立地しており、研究所をめぐるサイエンスツアーも面白いです。興味のある方は是非つくばにお越しください!
うちのペット自慢をどうぞ。
チワックス(チワワとミニチュアダックスフントのハーフ)の2歳の女の子と、命を助けた保護猫2匹(両方とも男の子で、15歳と17歳)を飼っています。うちのチワックスは人間の言葉を少し話せます。「まま」「おねーちゃん」「おにーちゃん」「りんご」「らふまにのふ」など、しゃべります(笑)。
毎日3匹には癒されていて、しばしばピアノ演奏におけるイメージやインスピレーションをもらっています。
いつか弾いてみたい、憧れの一曲はありますか。
シューマンのクライスレリアーナです。シューマンの抒情性と情熱と狂気が混ざり合った世界は一人の人間が至った「人間味」の極致だと感じます。僕もこの曲を弾いてシューマンと自分自身の内面に向き合いたいです。
これからの目標、将来の夢についてお聞かせください。
勉強もピアノもどちらも大好きなので、両方楽しく頑張っていきたいと思っています。いま高1ですが、大学は一般大学と音楽大学のダブルスクールを目指しています。将来の夢は、医学研究に携わりながら、ピアノの演奏活動も行うことです。
ピティナ・マイページにログインの上「ピティナ・チケット」のボタンよりお申し込みください。
- ピティナ会員の皆様も、チケットシステムへの「新規登録」が必要です。
チケット申込について
- ピティナ・チケット、イープラスともにプレイガイドへの新規登録が必要となりますので、早めのご登録をお勧めいたします
- 所定のシステム手数料・発券手数料がかかります(詳細)
- 学生券をお求めの方は当日学生証をお持ちください(学生=大学生以下)
- ピティナ会員券をお求めの方は当日会員証をお持ちください
- やむを得ない事情により、出演者、曲目、曲順等が変更になる場合がございます。予めご了承ください。
主催:一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(略称ピティナ)