レポ:12/6 北本市立北小(横田結子pf・安久津理子tb)

北本市立北小学校
日時:2023年12月6日(水)
会場:音楽室
参加人数:4年生 66名
出演:横田結子(ピアノ)・安久津理子(トロンボーン)
プログラムはこちら

北本市立北小学校へは、ピアニストの横田結子さんとトロンボーンの安久津理子さんが訪れました。演奏者と学校の先生からのコメントをいただきました。

ピアニスト 横田結子さんより

演奏中はじっと真剣な眼差しで聴いてくれていた皆さんが、コンサートが終了後にたくさん質問をしに来てくれ、楽器や音楽に興味を持っていただけたことをとても嬉しく思いました。

こちらが投げかけた質問にも積極的に答えてくれる姿が印象的で、短い時間の中でも、音楽を通して北小学校の皆さんと心が通い合ったと感じます。

私自身改めて、音楽は素晴らしい!と感じさせていただけた温かい時間でした。本当にありがとうございました

トロンボーン 安久津理子さんより

普通の演奏会とは違うクラスコンサートですが、静かな曲のときにはマナーを守って聴いてくれていることがとても良かったです。

クラス全体の雰囲気も良く、終演後にトロンボーンに興味を持ってくれ、質問をしに来てくれる子どももいたことが嬉しかったです。

学校の先生より

4年生という実態にあった選曲と進行で、子どもたちの満足そうな笑顔がたくさん見られました。演奏者のお二人とも、言葉遣いが丁寧で、子どもたちとの対話を通して分かりやすい言葉で教えてくださいました。

学校クラスコンサートを体験させていただいてよかったポイントは、①質の高い演奏が聴けたこと、②楽器、楽曲について詳しく楽しく解説いただけたこと、③既習曲、比較できる曲、トロンボーンのよさが伝わる曲、全員合唱と、プログラムが充実していたことです。

来年度、引き続きお願いできたら嬉しいです。

学校の先生方と
学校クラスコンサート
【広告】