レポ:7/10 岸和田市立城内小(紀之定郁恵pf・伊石昂平Vc)
6回目の開催となる岸和田市立城内小学校へは、ピアニストの紀之定郁恵さんと伊石昂平さんが訪れました。
5年生の子どもたちは、音楽室に入った時からしっかりと挨拶をしてくれ、とても興味を持ってくれました。聴く時は静かに聴いていましたが、演奏者が質問を投げかけるとたくさんの意見を活発に出してくれました。
プログラムの「白鳥」や「幻想即興曲」の他に、当日のサプライズで「紅蓮華」を演奏をプレゼントしました。子どもたちとの共演では「ビリーブ」の歌声を聴かせてくれました。
岸和田ちきりステーション 井上朗子
子どもたちに音楽と出逢う機会を作っていただきありがとうございました。
演奏会の形式が各クラス単位の小規模で行っていただき、アットホームな演奏会となり、子どもたちもリラックスして参加させてもらえるのがとても良かったです。
演奏家さんが子どもたちに説明する際、語りかけるように話をしてくれて、子どもたちの興味を引き出しながら、奏でる音でとても楽しませていただきました。楽器の仕組みや曲の成り立ちを教えていただいたり、曲の感じ方、表現の仕方を見て、肌で感じることもできてとてもよかったです。子どもたちが知っていることと知らないことの紹介どちらもあり、ありがたかったです。
子どもたちは本物の音楽に生で触れて、体全体で聴き、惹き込まれていっていて、一体感のある空間ができました。そして演奏家さんの演奏で、日頃歌っている曲を合唱できたことは、またとない貴重な経験でした。
子どもたちもすごく喜んで、「また来年も来てもらえるの?」と楽しみにしています。この素晴らしい活動を続けていただきたいです。
初めて見るチェロに興味津々で、楽器説明では積極的な発言があった一方、演奏中には非常に静かに、真剣な眼差しで聴いてくれました。
子どもたちの純粋な興味や好奇心に触れることができ、奏者としても大変なやりがいのあるコンサートになりました。