レポ:2/27 岸和田市立春木小(永田桜子pf・伊石昂平Vc)

岸和田市立春木小学校
日時:2023年2月27日(月)
会場:音楽室
参加人数:4年生 95名
出演:永田 桜子(ピアノ)・伊石 昂平(チェロ)
プログラムはこちら

2023年2月27日月曜日、新しく学校クラスコンサートのピアニストとして出演された永田桜子さんの母校・岸和田市立春木小学校に、経験豊富なチェリスト伊石昂平さんと共に初めての訪問をさせていただきました。

「白鳥」「ラ カンパネラ」「英雄ポロネーズ」「チャルダッシュ」という有名な憧れの曲の演奏を聴いて、子供達から「凄い!」「指の動きが速すぎてこわい」という声があがっていました。

演奏や楽器、作曲者のお話を聴く時は静かに聴き、クイズや質問コーナーでは意見が飛び交い、共演の時にはしっかり歌ってくれた子どもたちの姿が印象的でした。

岸和田ちきりステーション  井上朗子

ピアニスト・永田桜子さんより

生徒の皆さん、また先生方も含め、その場にいる全員の方が興味深々に聴いて下さいました。世代性別関係なく全ての人に通ずる音楽の力を再確認し、演奏者の私もそれを享受することができて幸せな時間でした。

ピアノの中を覗きながら聴いてもらう時間もあり、生徒の皆さんが、目を輝かせながら小走りでピアノに近づいてきたことがとても印象に残っています。学校クラスコンサートをきっかけに、多くの方々により音楽を好きになってもらえることを祈っております。そして私自身も、演奏することを通して今後も音楽の魅力を伝えていきたいです。

チェリスト・伊石昂平さんより

チェロを初めて見る子どもたちも多く、静かに真剣に聴いてくれました。最後にはたくさんの質問も飛び出し、とても興味を持ってくれたように感じました。

今回のクラスコンサートをきっかけに子どもたちが音楽をより好きになってくれれば幸いです。

校長先生より

ブラボー!!!その一言です。

担任の先生より

なかなか無い経験なので、本物を見ることができて、子供達にとって良い経験になって良かったです。自分も子供達も楽しめました。

音楽の先生より

とても素敵でした。子供達もしっかり聴いていて、いろんなことが勉強になりました。本当に、ありがとうございます。

★春木小学校のホームページでも紹介されました→こちら★

学校クラスコンサート
【広告】