レポ:11/11 北本市立東小(堤莉咲子pf・鶴岡京子Fl)
北本市の今年度2校目は北本市立東小学校。東小のご近所で生まれ育ったピアニストの堤莉咲子さんとフルートの鶴岡京子さんが訪問しました。
東小学校の皆さんはとても明るく熱心に質問をくれました。また演奏を聴くときにはパッと静かになり、演奏を聴くマナーがきちんとできていらっしゃいました。
1曲目の『ハンガリー舞曲』の演奏では、「聴いたことあるー!」「知ってるー!」との反応があり、集中して聴いていました。また、作曲家ブラームスの話をした際には、音楽室の肖像画の中から探していた様子が印象的でした。
東小学校は、子ども頃に住んでいた自宅からよく見え、ずっと行きたいと思っていた憧れの小学校です。大人になってから音楽室にて演奏することができ、貴重な経験をありがとうございました。
学校クラスコンサートに出演させていただきありがとうございました。小学校の生徒さん方がとても楽しそうに演奏を聴いてくださったり、また楽器やクラシック音楽の歴史にも興味を持ってくださりとても嬉しかったです。
普段クラシック音楽に慣れ親しんでいる子、そうでない子、全く関係なく皆さんが音楽を楽しんでいてくれて、子供たちへの音楽活動がどれだけ大事かひしひしと伝わってきました。子供たちとクラシック音楽を繋げてくれる学校クラスコンサートに参加させていただけたこと、とても感謝しております。
普段は生演奏でなかなか聴くことのできない楽器の演奏を聴くことができて、子どもたちの顔も輝いていました。演奏者の方々はとても明るくにこやかに話してくれ、親しみやすいコンサートでした。授業の流れもとてもスムーズで、とても充実した内容でした。
ピアノとフルートの楽器の説明も丁寧にしてくださり、教師としても大変勉強になりました。ピアノの下にもぐったり、古い笛を触ったりする活動は、子どもも「わーっ!」と歓声をあげていました。4年生は木管楽器を勉強するので、今回のようにフルートに生で触れる機会がありとてもよかったです。
今後も是非クラスコンサートを続けていただけると子どもたちも喜ぶと思います。よろしくお願い致します。