2022年度 A2級入賞者記念コンサート 当日のレポート

A2級入賞者記念コンサート

当日のレポート

2022年8月18日(木)、としま区民センター多目的ホール(東京・豊島区)にて第46回ピティナ・ピアノコンペティンションA2級入賞者記念コンサートを開催いたしました。今年度の地区予選参加者はA2級でのべ2,237名にのぼり、全国の地区本選で入賞を果たした61名が憧れのステージでこの夏の成果をご家族や先生方に披露しました。小さな体で堂々と演奏するリトル・ピアニストたちに会場からは惜しみない拍手が送られました。
今年度はステージ上のスクリーンに出演者の皆様の写真やコンサートメッセージを映す新しい企画を実施し、視覚的にも楽しめるコンサートになりました。

また、ゲストステージには昨年度の特級グランプリである野村友里愛さんをお招きし、未来のピアニストへのプレゼントとしてスペシャルステージを開催。
A2級の課題曲「デンマーク曲/くつ屋のおじさん」「春畑セロリ/ある朝、かどをまがったら」から始まり、野村さんの子どもの頃の思い出の曲である「バッハ/イタリア協奏曲」を演奏していただきました。

ゲストステージではQ&Aコーナーも実施し、出演者から寄せられた「緊張した時はどうしていますか?」「子どもの頃好きだった遊びは何ですか?」「ドレスは何着持っていますか?」「小さい頃は1日どのくらい練習していましたか?」等の質問に野村さんがご自身のエピソードも交えながら優しく答えて下さいました。
ゲストステージ最後の曲は、「ショパン/英雄ポロネーズ」。圧巻の演奏に大きな拍手が沸き起こりました。
ゲストステージ中は、野村さんが過去にコンペティションに出場された時の映像や昨年の特級グランプリを受賞された時の映像、コンサート当日の様子を撮影した写真を使ったスライドショーを映し、会場は盛り上がっていました。

会場のホワイエには、バルーンアートを生かしたフォトスポットを設置しました。参加者の皆さんは、ぴてぃにゃんをあしらった撮影グッズと一緒に、大切な夏の思い出の記念撮影をしていました。

第12回目となる今回のコンサートはコロナ禍ではありましたが、ご来場の皆様に感染対策にご協力いただき、無事に終えることができました。
この夏のコンペティションの経験を通して、皆様がますます大きく羽ばたいていかれることを心より願っています。

ダイジェスト動画
みんなのえにっき
絵日記
絵日記12
絵日記12
絵日記
絵日記12
絵日記12
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記12
絵日記
絵日記12
絵日記12
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記12
絵日記
絵日記
絵日記
絵日記12
絵日記
絵日記
【広告】