開催レポ:『尾城杏奈ピアノコンサート』(ヤマハ大阪・名古屋)
会場:3/6 ヤマハグランドピアノサロン大阪/3/7 ヤマハグランドピアノサロン名古屋
出演:尾城杏奈(ピアノ)
尾城杏奈さんが、2020年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ褒賞コンサートとして、ヤマハグランドサロン大阪・名古屋で、ソロリサイタルに出演しました。
コロナ感染症防止のため、客席を半数に制限にするなど対策を施して開催されました。
特級グランプリとして多くの褒賞公演に出演する尾城さんは、オーケストラとのコンチェルトデビューの1週間後にソロリサイタルツアーというハードなスケジュールをこなしました。
《プログラム》
前半
エルガー 愛の挨拶
スーク 愛の歌
ドビュッシー 前奏曲集第2集より「ヒースの茂る荒れ地」「花火」
ショパン 幻想曲 Op.49
後半
スクリャービン ピアノソナタ第9番 「黒ミサ」Op.68
シューマン 謝肉祭「4つの音符による面白い情景」Op.9
初めての2日間連続リサイタルとなりましたが、各地のお客様に温かく迎えられた本番となりました。
主催の大阪・名古屋のスタッフの皆様からは、「人柄がにじみ出るような演奏で、お客様のみならずスタッフも聴き惚れていました」「こういうご時世にも関わらずご来場いただいたお客様に、心のこもった御礼のコメントを伝えていらっしゃいました」などの声が届きました。
ご両親の故郷でもある大阪には、親戚や知り合いの方も多いということで、本人にとっても、久々のお披露目となるよい機会となったようでした。
ピアノ:ヤマハプレミアムピアノCFX(大阪)
ヤマハプレミアムピアノCF6(名古屋)
調律:片岡昌彦
尾城杏奈さんの感想
大変な状況の中、感染対策を万全に行っていただき、大阪、名古屋2公演を無事に終了でき大変感謝しております。
初めての移動を伴った2日間の同プログラムでの演奏会は、体力的には大変でしたが、沢山の学びもあり、大変充実した機会になりました。
久しぶりにコンサートで生演奏を聴いたと仰るお客様も多く、音楽を共有できたことに喜びを感じる尊い時間になりました。
この経験を生かしてこれからも精進していきたいと思います。
関係者の方々、聴きにいらしてくださった皆さまありがとうございました。