出演者インタビュー:坂原菫礼さん(Pre特級[銀賞])

◆ 第1部
坂原菫礼
Pre特級[銀賞]
顔写真
この1年はどのような1年でしたか。

誰もが経験したことのない1年で、演奏会の中止も続き落ち込むこともありました。
しかし、どんな状況でも音楽は私たちの心に寄り添ってくれるかけがえのないものだということを改めて感じた年でもありました。

演奏曲について

ブラームスのパガニーニの主題による変奏曲は、数年前に一度弾いたことがあるのですが、その時は弾くことに精一杯で、いつか勉強し直したいと思っていたので選曲しました。また、大学でお世話になっている先生が、ブラームスをとても得意とされているため、先生からブラームスの作品を学びたいという思いも選曲の理由のひとつです。

コンサートへの意気ごみ・お聴きになる方へのメッセージ

素敵なコンサートに出演させて頂けること、とても嬉しく感謝しています。
会場へお越しくださる方、配信をご覧くださる方と音楽を共有させて頂ける日がとても楽しみです。
いつも温かく支えてくださる全ての方々へ感謝の気持ちを込めて演奏させて頂きます。

この舞台を経て、10年後、あなたはどんな人になっていると思いますか。また、どんな人になっていたいと思いますか

今と変わらず音楽を愛し、聴いてくださる方の心に寄り添える演奏家になっていたいです。

初めてのコンペティション(または舞台)はいつどこで?きっかけ、思い出は?

A2級が初めてのコンペティションでした。人前で弾くのが大好きな子供だったので、とても楽しかったことを覚えています。

コンペティションにまつわる、一番印象に残っている場面・思い出は?

昨年のPre特級の全国大会がいちばん心に残っています。大変な状況の中、大好きな曲を素晴らしいホールで演奏させて頂けたことが本当に幸せでした。

好きな言葉は?

努力の上に花が咲く

練習時間は?

平日:3~4時間、休日:7~8時間

練習の際に心がけていることは?

短時間で効率良く練習できるよう心がけています。また、大きなホールでフルコンのピアノを弾くことを考え、遠くまで音を飛ばす、響かせる音、をイメージするようにしています。

譜読みの工夫はありますか?

まずは音楽を読み取るために、理想のテンポで初見をします。

最近の「ありがとう」

2月に大学のオーケストラとコンチェルトをさせて頂いたのですが、緊急事態宣言中の開催にも関わらず沢山の方が聴きに来てくださり感謝で胸がいっぱいになりました。また、一緒に演奏して下さった指揮の先生、オケの方、スタッフの皆様にも心からの「ありがとう」でいっぱいの1日でした。

好きな食べ物・料理は?

オムライス

好きな季節は?

誰かにお勧めしたいものごと

「ヘアスプレー」という映画がお勧めです。
音楽がとても素敵で、明るく前向きになれる映画です!!

コンサート詳細
【広告】