レポ:11/17 高松市立香西小(デュエットゥPf・浜まゆみMar・原寛/映像)

高松市立香西小学校
日時:2020年11月17日(火)
会場:3年生以上の各教室
参加人数:3年生79名、4年生88名、5年生83名、6年生94名、計344名
出演:デュエットゥ~木内佳苗・大嶋有加里(ピアノ)、浜まゆみ(マリンバ)、原寛(映像)

香川県高松市立香西小学校では、高松出身のピアニスト・デュエットゥ、マリンバ奏者の浜まゆみさん、映像作家の原寛さんとオンラインでつながり、初のオンラインでの学校クラスコンサートの開催となりました。

学校からのレポート

11月17日、香川県高松市立香西小学校で、学校クラスコンサートが開催されました。

プロのピアニストでデュエットゥ かなえ&ゆかりのお二人によるピアノの連弾、浜 まゆみさんのマリンバの演奏、映像作家の原寛さんを講師に迎えビデオ会議システムZOOM(ズーム)を使って東京の会場と各教室を結んで学校クラスコンサートを開催しました。

4本のマレットを巧みに操ったマリンバでは、「道化師のギャロップ」を演奏していただき、リズミカルな演奏に子どもたちの目は釘付けになりました。また、デュエットゥ かなえ&ゆかりさんたちによる「あの日 夏空」では、息の合った演奏と原寛さんのプロジェクションマッピングがコラボし、幻想的な映像とともに美しい音色が組み合わさった音楽の世界を堪能することができました。

コンサート終了後、子どもたちはオンラインで聞くのは初めてだけど、音色がきれいだった。」「音楽も映像も楽しかった」「技術の高さがすごかった」などと感想を言っていました。
コロナ禍にあって何とか子どもたちに本物の音楽と映像を堪能してほしいという教員の願いとプロの音楽家・映像作家さんたちの思いが融合した学校コンサートになりました。オンラインという形にはなりましたが、互いの生の声を聞くことができたこと、互いの思いを感じ取ることができた貴重な時間となりました。
(高松市立香西小学校 校長  大石桂司先生)

演奏者の感想

コロナ禍で未だに故郷に帰れない私たちにとっては、画面越しでも、郷里の子供たちが演奏や映像を楽しんでくれている様子を見ることができ、本当に嬉しい一日となりました。収録と当日のリアルタイムでのコミュニケーションなどと初めての試みで、やってみないと分からないことの連続でしたが、子供たちはしっかりと新しいスタイルの授業を楽しんでくれたようでした。
(デュエットゥ 木内佳苗、大嶋有加里)

保護者の感想

オンラインでの開催でしたが、事前収録してくださったおかげで、美しい映像をスムーズに鑑賞することができました。デュエットゥのピアノ連弾は、以前体育館でコンサートを開催したこともあり、多くの子どもたちが覚えていました。サプライズの『鬼滅の刃』の演奏では、子どもたちは手拍子したり歌ったりと大喜びでした。

浜さんのマリンバの演奏は、初めて目にするマリンバに興味津々。ボディーパーカッションのコーナーでは、緊張していた子供たちが、のびのびと身体を動かして友達と笑ったりふざけている様子をほほえましく見ました。

原さんの映像コーナーは男子の目がキラキラ☆ドローンの説明に始まり11/12に沖縄で撮影してくださった旬の映像もあり、鳥になった気分で見る4kの映像に見とれました。地元香川、そして香西の映像もありましたが、鳥の視点から眺める景色はいつもの街と違って見えたほどです。
3アーティストがコラボレーションしてのコンサート動画は、心のこもった演奏と映像のコラボが美しく心に響きました。今度はぜひホールで、本物の演奏の迫力や、プロジェクションマッピングのすごさをもっと伝えてあげたい、と思いました。

学校クラスコンサート
【広告】