レポ:12/12 北本市立石戸小(横田結子pf・安久津理子tb)

北本市立石戸小学校
日時:2023年12月12日(火)
会場:音楽室
参加人数:4年生 38名
出演:横田結子(ピアノ)・安久津理子(トロンボーン)
プログラムはこちら

北本市立石戸小学校の学校クラスコンサートに訪れたのは、ピアニストの横田結子さんとトロンボーンの安久津理子さん。演奏者のコメントをお送りします。

ピアニスト 横田結子さんより

石戸小学校の皆さんは、ピアノの音をじっくりと聴きその微妙な違いを敏感に聞き分け、おぉ~!と素直に受け止め感じてくださり、素晴らしい耳と感性で驚きました!沢山の質問をしていただき、答える度に皆さんがへぇ~と目をまんまるにしている様子を見て、とても興味を持ってくださっていることを感じ嬉しく思いました。

私も皆さんのような素直な心を忘れずに音楽に向き合っていこうと、改めて感じさせていただきました。今年度も本当にありがとうございました。

トロンボーン 安久津理子さんより

熱心に聴いてくれて、とても嬉しかったです。感じたことを恥ずかしがらずに素直に発言できる素晴らしい学校だなと思いました。

クラスの雰囲気も良く、普段からのびのびと過ごせているのだなと感じました。

今年度は市内6校を回らせていただき、貴重な経験となりました。ご尽力いただいた皆様、ありがとうございました。

学校の先生より

ピアノの下にもぐって響きの確認をしたり、演奏した時のハンマーの動きを見たりすることができました。

トロンボーンの演奏者が子どもたちのとても近くまで来て音を出してくれたので、強弱や演奏の仕方にも気がついていました。

いつも音楽室で、貴重な体験ができました。

学校クラスコンサート
【広告】