レポ:11/1 安芸市立井ノ口小(デュエットゥpf・平田里子sop)

安芸市立井ノ口小学校
日時:2022年11月1日(火)
会場:体育館
参加人数:全校生徒 84名
出演:デュエットゥ かなえ&ゆかり(ピアノ)、平田里子(ソプラノ)
プログラムはこちら

今年も高知県安芸市での学校クラスコンサートが始まりました。「ただいま!」と訪問したのはデュエットゥの木内佳苗さんと大嶋ゆかりさん、そしてソプラノ歌手の平田里子さんです。低学年42名と高学年42名に分かれての鑑賞となりました。現地から即日届いたデュエットゥのレポート、そして学校の子供たちや先生からの感想も交えてお届けします。

デュエットゥより

♪低学年

1年ぶりに帰ってきた井ノ口小学校。女性の校長先生があたたかく出迎えて下さいました。コロナ禍のため体育館での実施ではありましたが、今回は子供たちとの歌の共演ができることになり、とても楽しみにしてきました。元気の良い低学年の中でも、2,3年生はみんな私たちのことをよく覚えていてくれました。

みんなにはもうお馴染みとなった「天国と地獄」でスタート。今回は曲名もみんなすぐに答えられました!曲名や作曲家をよく覚えてくれていることに驚きでした。平田さんの歌う「フニクリ・フニクラ」では、なぜこの曲が歌われるようになったのか?という説明をすると、みんな興味津々で聞いていました。

私たちが作った「安芸っていいな」では、曲ができあがった経緯をお話したり、昨年みんなから集めた言葉で歌詞ができあがった話などをしてから一緒に合唱しました。「歌詞をどうやったらうまく伝えて歌えるか」という平田さんのアドバイスに、みんな納得して聞いていました。低学年の子たちはとにかく元気に歌ってくれて嬉しかったです。

鍵盤ハーモニカを使った「チャールダーシュ」では、みんながよく聴いている音色とは違う音色を感じ取ってくれているようでした。クラシックメドレーでは300年前のバッハの曲から今現在作曲されている曲までメドレーで弾きましたが、「聴いたことある!」「あっ、あの曲!」などと言いながら鑑賞してくれました。最後の感想では「安芸っていいな」を一緒に歌えてうれしかった。とニコニコ話してくれました。

♪高学年

高学年は「翼をください」の演奏を、良く耳を澄まして聴いている印象でした。「安芸っていいな」の合唱も、高学年らしいとても美しい声で歌ってくれて感動しました。やはり学年が違うと声の出し方が全く違っているのだなあ、と感心しました。準備期間もあまりない中、みんながしっかり歌詞も覚えて歌ってくれていることに感激しました。「とても歌いやすい親しみやすい歌でした!」と言ってもらえてホッとしました。チャールダーシュやクラシックメドレーでは体でリズムを取りながら聴いてくれている生徒さんもいて、とても盛り上がりました。

「安芸っていいな」はこれからも学習発表会などで歌ってくれるということで、これからもたくさん歌ってもらえる曲に成長していってくれるといいな、と思いました。

校長先生より

クラシックの名曲から子どもがよく知っているヒット曲まで、多彩な曲を聴かせていただき、最初から最後まで音楽を楽しむことができました。毎年新しい工夫をしてくださって、子どもたちは毎回、新鮮な気持ちで参加することができ、生き生きと、時にはリズムに合わせて体を動かしながら、全身で音楽を楽しんでいるのが分かりました。

また、今年はみんなで歌うことができて、大変よかったです。「安芸っていいな」は、メロディも歌詞も歌いやすく、練習の時から楽しんで歌うことができました。11月の参観日の音楽発表でも歌う予定です。歌唱指導もしていただいて、子どもたちも上手に歌えるようになった実感をもっていました。生の音楽に触れる貴重な機会をありがとうございました。

児童のみなさんの感想(抜粋)
  • うんめいのラララファーソソソミーがすごくうまかったのでぼくもまねしたいです。ぼくもピアノをならってるのでデュエットゥさんみたいなうんめいをひきたいです。しんじだいがとてもうまかったです。(2年)
  • わたしは、平田さんのようなたかい声にあこがれています。かなえさんとゆかりさんはとてもいきがあっていてすごくきれいでした。また、平田さんの声、かなえさんとゆかりさんのピアノをききたいです。(3年)
  • 三人ともすてきなえんそうありがとうございました。ぼくは「天国と地ごく」という曲は、ひさしぶりに聞いたりしてやっぱりすごくいい曲だなと思いました。まさか「フニクリ、フニクラ」という曲はおにのパンツのかえ歌でびっくりしました。しらない曲もあったけど、どれもすごかったです。もっといろいろな曲を聞かせてください。ありがとうございます。(3年)
  • 「安芸っていいな」というすてきな曲を作ってくれてありがとうございます。わたしはピアノを習っているので、かなえさんとゆかりさんにあこがれます。そんなに高音を出せないので平田さんはすごいなと思いました。平田さんのつばさをくださいとデュエットゥさんの天国とじごくが大好きです。(5年)
  • みんなで「安芸っていいな」を歌えたことが、一番楽しかったです。また、一度歌ったあとに平田さんにアドバイスをもらえて上手に歌うことができました。ピアノでは、デュエットゥさんが連弾をしていた「天国と地獄」が、とても速くてびっくりしたしすごいなと思いました。最後のメドレーも聞けてうれしかったです。 歌は、今年音楽で勉強した「翼をください」を平田さんがものすごく高い声で歌ってくれたので、とてもいやされました。聞いていて気持ち良かったです。小学校最後のクラスコンサートをたくさん楽しむことができました。デュエットゥのかなえさん・ゆかりさん、平田里子さん、楽しませてくれてありがとうございました。(6年)
学校クラスコンサート
【広告】