レポ:9/16 横浜市立谷本小(海野春絵Pf・海野幹雄Vc)

横浜市立谷本小学校
日時:2022年9月16日(金)
会場:音楽室
参加人数:4年生3クラス 90名
出演:海野春絵(ピアノ)、海野幹雄(チェロ)
プログラムはこちら

9月16日、横浜市立谷本小学校でのクラスコンサートが開催されました。2014年から9年間、コロナ禍も毎年欠かさず4年生各クラスで実施し、川崎市在住の海野春絵さん(第23回特級グランプリ)とチェリストの海野幹雄さんの夫婦デュオが訪れています。

ピアニスト・海野春絵さんより

横浜市立谷本小学校へ今年も訪れることができました。全体的に活発な印象のある校風の学校ですが、今年の4年生も積極的に参加してくれました。コロナ禍で中断していたピアノの周りに集まってもらう活動も、お互いマスクではありましたが久しぶりに再開し、ピアノの中の様子を観察してもらうことができて良かったと思います。

毎年訪れているので、休み時間には5、6年生が音楽室を覗きに来てくれて、「懐かしいなー。いいなー、また見たい」と言ってくれたのが印象的でした。新しく赴任された校長先生も担任の先生と一緒に見学にいらしてくださいました。

ここの学校では、低学年のうちから毎年、様々な楽器の生演奏を鑑賞する機会を設けていらっしゃるとのことで、とても恵まれた環境なのを感心するとともに、その4年生を毎年受け持たせていただけることを改めて嬉しく感じました。

音楽の先生より

本日のコンサートでのピアノとチェロの演奏を、子どもたちも本当に楽しみ、嬉しそうにしていました。どうもありがとうございました。早速クラス便りに写真とともに掲載させていただきました。

海野さんの学校クラスコンサートでは、ピアノの周りに集まって普段なかなか見ることのできないピアノの内部をのぞいたり、チェロを近くで見せていただいたりして楽器の仕組みをお話してくださり、子どもたちにとって大変興味深いものとなっています。トルコ行進曲では一緒に手拍子で参加させてくださるところも、とても喜んでいました。

学校クラスコンサート
【広告】