実施レポ:丸の内ミュージックフェス「飯田有抄のトークコーナー」

日程 2020年5月2日∼5月4日
会場 オンライン
出演 二子千草(おうちで遊ぼう企画担当)
長門裕幸(ナクソス・ジャパン株式会社デジタルグループジェネラルマネージャー)
斎藤茂(OTTAVA株式会社代表取締役社長)
福田成康(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)専務理事)
主催 三菱地所株式会社(丸の内ドットコム
協力 一般社団法人全日本ピアノ指導者協会

3日間のこの時間は、音楽業界の方をお呼びして、様々な現在の音楽界隈事情や、この時期だからこそ楽しめるコンテンツなどをご紹介いただきました。

1日目は全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)スタッフの二子千草さん。「おうちであそぼう」と題し、ピティナのWebサイトで紹介しているものの中から、ペーパークラフトの「マイピアノ」を実演とともに見せてくださいました。カラフルな可愛いピアノの数々に、「自分も作ってみよう...!」の声が続々と。

2日目は、ナクソス・ジャパン株式会社デジタルグループ ジェネラルマネージャーの長門裕幸さんと、OTTAVA株式会社代表取締役社長 斎藤茂さんのお二方がご登場。長門さんからは、オンラインで音楽を楽しめるオススメのアルバムや、サブスクリプションサービスでアーティストを応援できることなどをお話いただきました。斎藤さんからは、OTTAVAの最近の様子や、新しい試みであるYouTubeでの企画をご紹介いただきました。

3日目は、全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)専務理事の福田成康さんが登場。音楽とまちづくりについて、15年もの長い間、三菱地所とともに取り組んでこられた活動を基に、様々な成果や想いを熱く語っていただきました。

3者3様の興味深いお話、そしてそれを引き出す飯田さんのトーク力に、見ている方々も真剣に聞いてくださったのではないでしょうか。短いながら充実した15分間でした。

レポート◎橋本彩(制作スタッフ)

ライブ配信のアーカイブはこちら

【広告】