コンサート一覧> 公演詳細
ローゼンブラット+コンテンポラリー
~クラシックを超えたアヴァンギャルド・グルーヴ・セッション~
日時
2012年9月1日(土)
開演:10:00(開場:09:30)
料金
4000円(ドリンク付き)
メッセージ
「もしも、夢か幻のような音楽があったら…?」



あなたの耳を潤すのは流行のポップス、クラシック、はたまたロック、ジャズでしょうか?私達が演奏しますのは「誰も聴いたことのない音楽」、アレクサンドル・ローゼンブラットの曲達です。パロディに満ちたメロディ、ロックやジャズをも超えるポップ性、そして繊細かつ野生味溢れる超絶技巧の数々を4本の手で!!…想像できますか?

ロシアの今を生きるローゼンブラットは、モスクワ音楽院で作曲を学んだ現代芸術音楽の作曲家。クラシック、ロシア音楽、その他の民俗音楽などをモチーフに、ジャズやポピュラー音楽の語法で組み立てる華麗で力強いクロスオーバーに、歴代のロシアの巨匠達の遺伝子をしかと発現するロマンチックな音世界は、現代の音楽家を圧倒しています。また「不思議の国のアリスの冒険」をはじめ、初来日の際に書き下ろされた「日本の歌によるファンタジー」など軽妙なメロディでまとめられ、親しみ易いながらも複雑で入り組んだ曲達は聴く者を必ず魅惑してきました。

そしてローゼンブラットの他に、芥川作曲賞に輝いた山本裕之の揺蕩う旋律の美しい「フォールマ」などを取りあげます。私達は、私達と同じ時間を生きる作曲家ローゼンブラットと山本裕之を、各々と親交の厚い加藤麗子、高橋健一郎を媒介に芸術を共有します。それは私達とあなたとの心を1つの世界で共有する、ということなのです。2台のピアノは饒舌に、4本の手は妖艶に、複雑怪奇で流麗な摩訶不思議な世界へと誘います。



「あなたは、この一夜の夢の世界から戻っては来られないでしょう。」
主催者
加藤麗子@ミュージカリスランド