コンサート一覧> 公演詳細
第142回 2台のピアノの午後 プロコフィエフの午後
ASPECTS OF SERGEI PROKOFIEV
日時
2012年3月18日(日)
開演:05:30(開場:05:15)
料金
大人 2000円 小学生以下 500円
プログラム
セルゲイ・プロコフィエフ(1891-1953):
プロコフィエフ:10の小品
 「三つのオレンジへの恋」より行進曲作品33ter(ニコラス・ファン・スライク編曲2台ピアノ版)
 シューベルトのワルツ集(作曲者編曲2台ピアノ版)
 バレエ組曲「道化師」作品21bis[全12曲](アロン・ブベルニコフ編曲2台ピアノ版)
メッセージ
このたび、好機に恵まれ、念願のプロコフィエフ作品にとりくむこととなりました。
プロコフィエフの音楽は、鋭利なモダニズム、ニヒリズム、ロシアのリリシズムが渾然一体となった独特の世界が広がり、現代人の心を強くとらえます。
  
シューベルトのワルツ集は、プロコフィエフが故郷を離れる折の告別演奏会で友人と共演したもの。そして、バレエ音楽「道化師」は、ディアギレフの委嘱で書き下ろされ、若きプロコフィエフの異能の才が炸裂する傑作です。
   
ソ連時代にピアニスト・声楽教授として活躍したアロン・ブベルニコフの手になる魅力的な編曲版との出合いから、このたびの開催の運びとなりました。
開催をご許可くださいました、アロン・ブベルニコフのご令息である高名な指揮者、パーヴェル・ブベルニコフさん(在サンクトペテルブルク)に感謝申し上げます。

パーヴェル・ブベルニコフさんは私達からの問い合わせを受け取るとすぐに日本在住のご友人でいらっしゃるレオニード・グルチンさんを通じてご連絡をくださいました。グルチンさんはサンクト・ペテルブルグ国立音楽院を卒業して、世界各地でご活躍されたのち、2000年より、群馬交響楽団首席チェリストを務めていらっしゃいます。グルチンさんはブベルニコフさんと私達の通訳をしてくださいました。心より感謝したします。ありがとうございました。
主催者