コンサート一覧> 公演詳細

小倉貴久子《フォルテピアノの世界》第9回

日時
2023年9月8日(金)
開演:19:00(開場:18:30)
料金
一般4,500円、U-25 2,500円
メッセージ
小倉貴久子のシリーズコンサート《フォルテピアノの世界》
さまざま時代や地域で生まれた作品を当時のフォルテピアノで楽しいトークとともにお届けします!

ポーランド時代の師ジヴヌィは、少年ショパンにJ.S.バッハやモーツァルトなどバロックや古典派の音楽の手ほどきをしました。過去の作品を研究することは当時としては先進的なことでしたが、そのような基礎を勉強したショパンは、生涯にわたって古典的な音楽に重きを置くようになります。
 1838年、療養を兼ねて恋人サンドとマジョルカ島に向かったショパンのスーツケースには、《J.S.バッハ 平均律クラヴィーア曲集》の楽譜が入っていました。プレイエルにピアノ輸送も依頼し、その地で《24のプレリュード》を完成させます。しかし、滞在先の僧院の自室で、バッハと見比べて、自作を「殴り書き」と評し、バッハへの畏敬の念を新たにするのでした。
携帯した《平均律》の楽譜には、強弱記号やレガート、テンポ、時に音符まで書き込まれ、ロマンチックな雰囲気が感じられます。
このコンサートでは、ショパンの書き込み楽譜による、《バッハ:平均律クラヴィーア曲集第1巻》より〈24曲のプレリュード(フーガは演奏しません)〉、ショパンの《24のプレリュード》を、ショパンが分身のように愛した、プレイエルのフォルテピアノでお楽しみいただきます。
問合せ
メヌエット・デア・フリューゲル 048-688-4921
主催者
メヌエット・デア・フリューゲル