コンサート一覧> 公演詳細
金久保亮佑 ピアノリサイタル
日時
2022年9月25日(日)
開演:05:00(開場:04:30)
料金
3000円
プログラム
リスト:愛の夢 第3番
リスト:オラトリオ『キリスト』による2つの管弦楽楽章
イェディディア:ピアノ・ソナタ 第5番
メッセージ
皆さんこんにちは。今回ソロコンサートを開催するにあたり、ちょっと変わった作品を弾きたいと思っていました。そこで私は2人のコンポーザー・ピアニストに焦点を当ててプログラムを組みました。

一人目はリスト。愛の夢第3番はリストの作品の中でもとりわけよく知られた作品の一つでもありますが、引き続くオラトリオ『キリスト』のピアノ編曲作品はほとんど知られていないでしょう。愛の夢第3番はリストの作品の中ではまさに「氷山の一角」。対するオラトリオ『キリスト』は海の底に潜む氷山本体の一部と言えます。しかしこの作品はリストがオーケストラとピアノの音色を完璧に対応させていたことを示す稀有な作品であり、ピアノが1台でオーケストラのすべてを表現できることを示してくれるでしょう。

続くイェディディアはイスラエル出身で現在アメリカに在住する現役の作曲家・ピアニストであり、私の先生でもあります。ピアノソナタ第5番は1992年、イェディディアが32歳の時に作曲され、彼の親友でもあるピアニスト、マルク=アンドレ・アムランに献呈されました。彼は2022年現在までに6曲のピアノソナタを作曲していますが、5番は最大の規模を誇り、初演時の演奏時間は65分にも及びました。イェディディアは自身が優れたピアニストでもあるため、本曲もピアノの技巧と魅力を極限にまで追求した作品となっています。苦悩・葛藤・喜びといった人間の感情のすべてを表現したと言っても過言ではないこの巨作をぜひお楽しみください。
問合せ
chopingodowskychannel@gmail.com
主催者
金久保亮佑