コンサート一覧> 公演詳細
平均律クラヴィーア曲集 ~ピアノで解き明かす バッハの秘密~ 第2 巻( その 3)~レクチャーコンサート
日時
2022年9月24日(土)
開演:06:00(開場:05:30)
料金
一般3,050円
プログラム
すべての長調と短調を使って作曲され、古くから「音楽の旧約聖書」「日々の糧」などと称えられてきた、バッハの《平均律クラヴィーア曲集》全2 巻。この講座では、講師による実際のピアノ演奏を交えながら、各曲の性格や背景、大事な要素など、バッハのカンタータや受難曲、オルガン曲なども例にとりながら、その尽きせぬ魅力について幅広い視点からお話ししています。一昨年は第1 巻を全3 回の講座で、そして昨年は第2 巻の前半を2 回の講座で扱いました。いよいよ今年は完結編として第2 巻の後半に入ります。この辺りになってくると、私たちはバッハの「最も豊かな」音楽を味わうことができます。今回扱うのは第2 巻の第13 番から第18 番まで。豊かで深い表現に満ちたアリアから、荘厳なオルガン曲のスタイルまで、バッハは途方もない音楽の広がりを描き出します。また黒鍵の多い調の独特な色彩感も魅力で、軽やかな序曲や、永遠に続くかような静かなジーグなど、実に個性的で斬新です。
J.S.バッハ:平均律 第2巻
メッセージ
バッハを演奏する方にとっても、バッハを聴くのが好きな方にとっても、新しい発見となったり、あるいはよりよい理解の助けとなるような情報を是非お伝えしたいと思います。
問合せ
東邦音楽大学エクステンションセンター事務局 03-3946-9667
主催者
東邦音楽大学エクステンションセンター