コンサート一覧> 公演詳細
仲道郁代 ベートーヴェンへの道 <最終回> ベートーヴェン 鍵盤の宇宙 第6回 「ベートーヴェンとルター」
日時
2023年1月28日(土)
開演:06:00(開場:05:15)
料金
全席指定6,000円(税込)
メッセージ
仲道郁代による全6回のプロジェクト「仲道郁代 ベートーヴェン 鍵盤の宇宙」。テーマは、ベートーヴェンと偉大な魂との対話。哲学、美術、宗教、文学など、洋の東西を超えた偉人たちとの対比を通して、ベートーヴェンの生涯・音楽を読み解き、その真実に迫る画期的なプロジェクトです。改めてベートーヴェンの偉大さと向きあう貴重な機会となることでしょう。最終回にベートーヴェンと対置されるのは、宗教改革者のルター。聖書のことばをひたむきに見つめた修道士の飽くなき探究心が、キリスト教の世界を根底から変えヨーロッパに中世と近代とを画する歴史の転機をもたらしました。また音楽を敬虔な芸術として愛し、ドイツ音楽の偉大な基礎を築いたと言われます。一方、ドイツ音楽を大きく変革させ、新時代へ向けて飛躍させたベートーヴェン。仲道がピアノ・ソナタ「月光」、「悲愴」など充実の演奏を披露、ロングセラー人気音楽本の著者で文化芸術ナビゲーターとしても定評ある浦久俊彦との濃密なトークを繰り広げ、ベートーヴェンとルター、偉人たちの革新に迫ります。
問合せ
Hakuju Hall チケットセンター 03-5478-8700
主催者
Hakuju Hall / 株式会社 白寿生科学研究所